クレカ速報:KSC蕕IC・JICC 信用情報開示スレ76 - livedoor Blog(ブログ)

▼ヘッドライン

2013年04月30日

KSC蕕IC・JICC 信用情報開示スレ76

1: :2013/03/18(月) 11:40:40.66 ID:
とにかく心配する前にまず開示!! これ重要。
また、このテンプレのよくある質問にもきちんと目を通しましょう。

■KSC(全銀協:全国銀行個人信用情報センター)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
※郵送開示のみ。窓口での開示は2011年8月31日をもって終了。

■CIC(シー・アイ・シー)
http://www.cic.co.jp/
http://www.cic.co.jp/i/(i-mode)
http://www.cic.co.jp/e/(EZweb)
http://www.cic.co.jp/v/(Y!)

■JICC(日本信用情報機構)
http://www.jicc.co.jp/
http://www.jicc.co.jp/m(モバイル)

2009.4.1 テラネットとFCBJ(全情連:全国信用情報センター連合会)と統合
2009.8.1 CCBと合併
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/JIC_CCB_gappei.pdf
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/090801detaikou.pdf

■前スレ
KSC・CIC・JICC 信用情報開示スレ75
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/credit/1357211987/
4: :2013/03/18(月) 11:42:40.50 ID:
■加盟機関一覧
[おもな銀行系クレジットカード]
UC(クレディセゾン)      .… CIC JICC (★1 ★2)
JCB               … CIC JICC (さくらカード、りそなカード等含む ★1 ★7)
三井住友カード(VJA)    .… CIC (一部カードのみJICC運用 ★3 ★7)
三菱UFJニコス         … CIC JICC (★1 ★4 ★7)
三菱東京UFJ銀行       … CIC 全銀協(+三菱UFJニコス保証)
アメリカンエキスプレス   … CIC JICC 全銀協
ダイナース            .… CIC JICC(シティカードジャパン)
シティバンクカード      .… CIC JICC
TSBキャピタル         .… CIC JICC 全銀協 (東京スター銀カード ★5)
アイワイカード          .… CIC JICC (JCB委託)
中央三井カード          … CIC 全銀協 (UCとUFJのみ。JCBはJICC参照。顧客サービスの一環)
労金カード              … CIC (UC-V/M 労金に口座開設が必要。取引がある方。組合員を推奨)
バンクカード             … 銀行により異なる。又は保証会社に準ずる。 (★7)

補足
★1 フランチャイズからの発行となった場合は各社異なる場合があります。
★2 平成17年以前の顧客には別途承諾のうえJICCを運用
★3 VJAグループ各社発行のものは上記と異なる場合があります。
★4 2007.4.1 UFJニコスとDCカードが経営統合されました。統合前の参照期間については次の通りです。
    旧UFJ(ミリオンカード) … 全銀協 CIC JICC / 旧ニコス … CIC JICC
    旧DCカード… 全銀協 CIC JICC
★5 クレジットカードの審査はCIC、JICCのみ。
★6 横浜銀行の場合…全銀協 JICC 更に保証会社は横浜信用保証で全銀協 CIC JICC
★7 三井住友カード・三菱UFJニコス・JCBは全銀協を脱退しました。(FCには加盟している会社もあり)
317: :2013/04/08(月) 13:34:41.09 ID:
>>318
>>4
にあるとおり。
今のMUNは全銀脱退してる。


321: :2013/04/08(月) 21:47:05.54 ID:
>>317
年収いくらか知らんが、月2万×15回の分割で払うとか、とにかく少しずつでも払えよ。
30万ならドコモも債権放棄しないだろうからな。
8: :2013/03/18(月) 11:45:13.05 ID:
[消費者金融系]
武富士               … JICC
エイワ               … JICC
スタッフィ             .… JICC
アイフル              .… JICC      (アイフルMasterCardはライフ提携でCICとJICC)
アコム                … JICC CIC (★11 補足があります。)
シンキ                … JICC
CFJ              … JICC CIC (ディック、ユニマットレディス、旧アイク)
ネットカード             … JICC
クレディア               … JICC
日本プラム            … JICC
エーシーエスファイナンス  … JICC
プロミス              … JICC CIC (★12 補足があります。)
ポケットバンク(三洋信販) … JICC CIC
レイク(GE)             … JICC CIC

★11 プロパーMasterは同じ。提携はS利用でCCB C利用でJICC
     [プロパー] アコム店頭、むじんくんで発行されたもの
     [提携] オートバックスTOTAL CAR LIFE MasterCard ケーズデンキなど
★12 CICに個人情報を提供するのは、平成17年4月1日以後に契約または契約内容変更をお手続きいただいたお客様に限ります。
15: :2013/03/20(水) 01:23:29.76 ID:
>>8
スタッフィはもう記載しなくてもいいんじゃないか?
東急から売られ、Jトラスト、西京銀行と日本保証に債権が振り分けられ、実質融資はしてなく 入金するのみの会社であり、西京以外の該当業者では 個人向け担保ローンは行っていない模様なので
俺、債権譲渡先が西京銀行だった当事者だからw
16: :2013/03/20(水) 07:07:43.90 ID:
>>15
東急から売られ=×
阪急から売られ=○

電鉄会社には違いないがww
10: :2013/03/18(月) 22:43:13.22 ID:
前スレの961だけど、本人開示では出なくても審査時の参考情報として出たら意味なしじゃないのかな?
19: :2013/03/20(水) 14:38:24.82 ID:
>>10
参考情報があるとしたら、過去の情報と紐付けしなくてはならないが、
新氏名で戸籍作ったら、自分から言い出さない限りそれはわからないわけで。
負債があって、債務名義取られた後で債権者にばれたら、その限りではないが。
12: :2013/03/19(火) 08:08:10.00 ID:
>>1
13: :2013/03/19(火) 10:12:07.45 ID:
CICで情報開示したら、勤務先のカタカナ名が間違っていた(カード会社
の登録時入力ミス?)。
14: :2013/03/19(火) 10:23:09.91 ID:
>>13
うち間違われやすい会社名で、
複数有るけどなんも言われてないから
大丈夫なんじゃね?
17: :2013/03/20(水) 12:56:15.63 ID:
cic、旧住所の時の情報って載らないんだな。
18: :2013/03/20(水) 13:53:41.21 ID:
>>17
当時の電話番号を入力すれば載るけど、登録されている情報自体に電話番号が記載されていないと載らない。
現在は電話番号無しの情報は受け付けていない。
20: :2013/03/20(水) 16:39:12.80 ID:
ちょっとややこしい質問ですが・・。

三井住友カードローンとアットローン(H17年7月契約)を抱えた状態で
H20年9月に自己破産しました。

さて、昨年、H24年2月にCIC開示。
それにはプロミス名義でアットローンの方のみ記載ありました。
その時は初開示でよくわからなかったこともありスルー。

今年、H25年2月にJICC開示。
するとこちらには、
SMBCコンシュマー名義で三井住友カードローン、アットローン、
2件とも記載されています。
プロミスの社名変更は承知しています。

ちょっと?だったので
今月H25年3月、再度CIC開示。
すると今度はSMBC名義での記載が消えています。

これはどう考えればよいのでしょうか?
21: :2013/03/20(水) 18:17:01.96 ID:
>>20
記載が消えて総額が減ってるならラッキー。
減ってないなら、債権をSMBCグループのなかで調整しているだけでは。
22: :2013/03/20(水) 18:53:50.53 ID:
先月のJICCには2件、記載されていたのに
今月のCICには2件とも、記載がない、ということです。
免責日なども関係ないですし。
しかも、CICに関しては、昨年の時点ですでに、
2件中1件しか記載がなく、それも今回、消えていた。
他にSMBC関連の記載なし。

という状況です。
JICCには記載あるので、体勢に影響はないのですが、
なんとなく気持ちが悪いもので。


また、もう1点、今回のCICで、別の話ですが、
法定免責などで「異動」したのちもしばらく「A」が続いてるところがあります。
(MUFGグループですが)
これは指摘しないといけないのでしょうか。
23: :2013/03/20(水) 22:00:39.76 ID:
>>22
すべての移動情報に 解約 の記載があることを確認してください
最悪は 制約残してされていることです
24: :2013/03/21(木) 00:48:46.43 ID:
>>23
ヨコからすみません。
移管完了はどうですか?
26: :2013/03/21(木) 09:21:54.02 ID:
すみません、質問です
昨日、三井住友のオンライン申し込みをした後
気が変わってキャンセルしたくなり、すぐに電話しようと思いましたが祝日で電話がつながらず
今日、朝一で連絡してキャンセルはできたのですが
これって、信用情報にカード発行済みの記録が登録されてしまいますか?
申し込み情報だけならいいですが、発行済みのだと5年間残ってしまいます。
行き違いで後で合格メールが来てしまったんですが。
27: :2013/03/21(木) 09:32:35.69 ID:
>>26
補足です

口座振替の登録をオンライン上で完了していたので
審査が通れば、あとはカードを待つだけという状況だったと思います。
40: :2013/03/21(木) 22:12:57.26 ID:
>>26
申込情報だけでしょ、どう考えても。
44: :2013/03/22(金) 07:53:23.47 ID:
>>40
そうですか、ありがとうございます
413: :2013/04/14(日) 16:25:35.81 ID:
>>414
これですね
>>44
28: :2013/03/21(木) 09:44:00.98 ID:
結局住所が変わったときは、旧住所の開示も必要だということなんだよね。
現在の住所で開示したら真っ白だった。
当然カード会社は昔の住所でも分かるんだろうな。
29: :2013/03/21(木) 15:58:11.40 ID:
>>28
そらあんさん免許番号や生年月日でヒットする
31: :2013/03/21(木) 19:18:45.72 ID:
免許証番号なんて引っ越ししようが破産しようが踏み倒そうが変わらないしな(末尾1桁除く)
32: :2013/03/21(木) 20:08:57.47 ID:
俺は 二回再交付されたから 末尾の数字は 2に変わってるw
36: :2013/03/21(木) 20:56:58.32 ID:
失効させて取得のし直しをすると、昔は免許番号が変わったそうだが、
いまは変わらないという説が多い。
失効させて海外で免許取って、それを国内免許に切り替えると、
番号は新しくなるらしいという話もある。
38: :2013/03/21(木) 21:51:26.24 ID:
>>36
18年前に普通免許が失効し放置してましたが、身分証が必要になり
昨年12月に原付の免許を取得しました。
・・・取得した都道府県が違うせい(都道府県でアタマ2桁が違うらしい)
なのか、失効前と番号が変わりましたね。
41: :2013/03/21(木) 22:30:56.43 ID:
>>38
おそらく失効が18年前だから。
いまの新免発行は、過去取得者の住民票データをデータベースに持っていて、
取得の際に、過去免許があったか検索をかけているらしい。
過去免許の情報ソースが18年前では古すぎて、ヒットしなかったのかと。
この発行システムになって以降、CICが免許番号を信用情報に入れはじめたとか。
43: :2013/03/22(金) 02:44:41.11 ID:
>>36
それ失効したのが18年前のだから
37: :2013/03/21(木) 21:08:52.20 ID:
10回再交付すると0になると信じていたのにww
45: :2013/03/22(金) 08:54:33.88 ID:
ふ~ん。。。
>>31
なるほど。。。
>>32
いや~ん。。。
>>37
46: :2013/03/22(金) 12:10:31.24 ID:
免許の末尾一桁が2とかだと、杜撰な人だと思われて信用情報に影響でる?
48: :2013/03/22(金) 13:21:09.99 ID:
>>46
って噂ある
俺が審査する側なら2回も紛失したような人はちょっとねぇ
51: :2013/03/22(金) 15:47:31.35 ID:
本人開示ってJICCの場合3ヶ月記録残るとありますが、申し込み直前に開示したら
カード会社は疑いますかね?
53: :2013/03/22(金) 16:47:13.63 ID:
>>51
>本人開示ってJICCの場合3ヶ月記録残るとありますが、

これ本当なの?
たまにこんな情報がでてきて混乱するんだけど、
たしか前スレではCIC職員に「いつもありがとうございます」と言われたとか、

本人開示の事実は会員各社(カード会社等)には分からないよね。
でもJICCやCICの内部記録には開示の記録が一定期間残ってて、
情報機関職員は、前回はいつ来たなとか分かるっていう意味かな?
54: :2013/03/22(金) 16:56:41.92 ID:
>>53
開示の記録が一定期間残るのは、他人が勝手に本人を詐称して開示した場合に、
本人には開示された記録が分かるように。

JICCの端末には開示の記録が出るのかもしれないな。
52: :2013/03/22(金) 16:35:49.32 ID:
今日開示してきた。

4年前にクレジットカード契約し現在長期延滞中。
見てみたら異動と総量規制対象の記載があった。

少し前に消費者金融で数万借りているんだが記載がないのはクレジットではないからかな?
56: :2013/03/22(金) 17:49:48.17 ID:
>>52
皿ならJICC。
57: :2013/03/22(金) 19:02:08.36 ID:
本人開示の履歴は、会員社には開示されないよ。
開示にカードを使うと、カード会社にはわかるが。
それとJICC神田かな、腰の低いおじさんがいて、
受け取り時に、言われる前に免許証を先に出すと、
「いつもありがとうございます」って言われたな。
それが初めての開示だったけど。
58: :2013/03/22(金) 20:04:33.90 ID:
>>57
説明される前から身分証明書を出すから常連だと思われたんだよw
60: :2013/03/22(金) 20:44:55.08 ID:
ふと思ったんだけど、CICのネットからの情報開示ってVプリカでできるもんかな?
一応自分の名前でVプリカ作ってあるんだけど
61: :2013/03/22(金) 20:48:05.44 ID:
>>60
Vプリカは開示に使用できるクレジットカードに含まれていないから、不可。
62: :2013/03/22(金) 20:53:33.20 ID:
俺も初めての開示だったけどさ。
前スレにも書いたけど
平成20年末に任意整理して
完済したので開示したけど。
しかしCICは普段着で逝くと
すごく場違いだなw

結果

CIC 異動二件 今年の年末で消える
(任意整理で異動消えるのは完済から5年っつーのはウソと判明。
整理した会社と最初に契約したのは平成一桁だけどさ)

JICC
該 当 情 報 が あ り ま せ ん
67: :2013/03/23(土) 05:43:08.09 ID:
>>62
任意整理は異動ではないから、二年で消える。
異動は5年だ。
70: :2013/03/23(土) 13:42:01.00 ID:
クレジットが通らなかったのでCICとJICCに開示しにいったら、JICCに完済債権が一件ありました
異動情報は載って無かったのですが、2年前の情報です、しかし3年前に完済や解約などをした覚えがありません
実際入金日は9年前と記載があります

これはマイナスの情報なのでしょうか?
71: :2013/03/23(土) 13:48:34.02 ID:
>>70
そういった辻褄の合わない完済債権は、破産後の成約残しのような類を疑われ
ネガ情報として見られる可能性は高い。
72: :2013/03/23(土) 17:15:28.83 ID:
>>70
嫌がらせだからなゴラァ電話しな
73: :2013/03/23(土) 23:15:05.47 ID:
CICに、クレカ会社が$つけたりするのは、各クレカ会社が決めた日(月一回)でしょうか?
そうなりますと、申し込み可決された情報も月一のその日になるでしょうか?
若しくは、可決情報に関しては、即時CICに記載されるのでしょうか?

よろしくお願いします。
74: :2013/03/23(土) 23:21:37.33 ID:
>>73
申し込みした事実と同じで即座です
75: :2013/03/24(日) 01:38:29.00 ID:
>>74
ありがとうです
なるほど!申し込み履歴って、考えたら即座ですよね
76: :2013/03/24(日) 02:06:16.03 ID:
自動審査の所ってcic参照の時に旧住所のデータも見るのかな?
77: :2013/03/24(日) 06:54:08.68 ID:
>>76
個人開示は古い住所で開示しないといけなかったり面倒だが、審査側は氏名と生年月日あるいは運転免許番号入れるだけで、過去の住所から現在まで一括でデータでるからね。
78: :2013/03/24(日) 09:17:58.71 ID:
開示するときに旧電話番号書かせるけど、
あれって旧住所と現情報紐付けさせるためのCICの罠?
旧電話番号時に破産して、いま漂白したとしたら、開示の時に
旧電話番号書かない方がいい?
79: :2013/03/24(日) 10:07:36.43 ID:
>>78
CICは紐付けはしませんと言っているが…
それを信用するかは、あなたの判断。

過去の契約の情報が旧の電話番号だと、開示しても出てこない。
ただし加盟企業が照会する場合には電話番号は一致しなくても出てくる。
それを承知して、旧電話番号を書かないのはあなたの自由。
81: :2013/03/24(日) 16:52:21.28 ID:
>>79
紐付けされる可能性は高いが書かないと過去のも出てこない
なので結局は書く以外の選択肢はない
きつい話だよな
80: :2013/03/24(日) 10:30:01.55 ID:
>>78
破産時の旧住所や番号を示さないと、成約残しなどがあっても確認出来ないのだが?
82: :2013/03/24(日) 17:45:21.63 ID:
今週 郵送開示したんだけど セディナ、TS3の2社だけが 終了状況が空欄のままだった。
ほかは法定免責や移管完了や完了がでてたけど、このスレでは セディナは成約残しの嫌がらせがあると聞いてたてんで 速めに開示してよかったです。
今年の1月に免責確定したけど セディナやTS3に訂正を求めて 素直に応じるものでしょうか?
個人情報保護法の26条を持ち出すまで こじれるものかな
83: :2013/03/24(日) 18:25:25.66 ID:
>>82
修正には応じない可能性が高い。
しかし、これから解約するのは応じなければいけない法律。
解約に応じなければ消費者センターに泣きつけばいいし。
84: :2013/03/24(日) 18:35:04.84 ID:
>>83
レスども
消費者センターに電話して対処してもらえるのでしょうか?
対処してもらえないなら 弁護士に依頼することまで考えてます
85: :2013/03/24(日) 19:38:58.12 ID:
>>84
消費者センターに言っても応じない可能性もある
まあ段階踏んで消費者センター→弁護士が1番いいとは思うよ

消費者センターで解決すれば無駄な労力も使わずに済むし
86: :2013/03/24(日) 19:48:01.09 ID:
内容証明送りつけたら?消しなさい的な内容のもネットに書き方出てるよ。
107: :2013/03/25(月) 16:18:55.22 ID:
>>86
kwsk教えて頂けないでしょうか?
TELできないチキンなので配達記録で送ろうと思っています。

終了状況が空欄、貸し金更新日が空欄の所に送るつもりです。
87: :2013/03/24(日) 20:33:29.50 ID:
どのみちあと五年は消えないんだし、終了状況とかあんまり意味なくない?
残債残ってるならそりゃまずいけど
88: :2013/03/24(日) 20:58:39.83 ID:
皆さん レスども
>>87
怖いのは5年経過後 に開示して成約残しがあれば そこから5年という業者もある。
それに開示書の右上の保有期間も記載されてない。 悪意か善意かわからんが、異動はわかるけど 法定手続きとか経過状況にかいてあるのに終了させない意味が理解できないのし、とりあえず 2社に電話してから進めるつもり
89: :2013/03/24(日) 21:31:50.56 ID:
>>88
意味はわかるけど、司法書士使ったか、自分で申し立てしたの?
それならば自分で動くしかないだろうけどさ

弁護士たてたならすぐに訂正されるよ
業者によっては確定日ではなく、申し立て日で消えるところもあるよ
92: :2013/03/24(日) 22:17:13.74 ID:
重要なお知らせ
【ご注意】マイクレジット社が行うCICの信用情報を点数化するサービスは、
当社と一切関係ありません。
http://www.cic.co.jp/important/2012/11/cic.html

これのことなんだろうね
93: :2013/03/24(日) 22:35:24.20 ID:
>>92
検索してみたらそれみたいです。
よくわかりませんが、あんまり意味がない(むしろお金取って情報まで集めてる?)ってことでいいのでしょうか?
94: :2013/03/24(日) 22:47:44.11 ID:
>>93
個人情報渡すのいやだし、スコア化しなくても報告書見るだけでいい
というのが自分の印象です。情報集めてるわけじゃなくても気分的にね

このスレで話題が出たことはあったから利用した人もいるのかな
95: :2013/03/24(日) 23:10:37.52 ID:
>>94
やっぱりそういうことですかね
正直、このスレを知らなくて個別の開示とかもこのスレに来て知ったもので…
利用は見送ることにします、ありがとうございました。
414: :2013/04/14(日) 16:28:05.54 ID:
間違えました

>>414
これです
>>92
415: :2013/04/14(日) 17:24:54.98 ID:
>>414
それは自分でCICから取り寄せた信用情報を提出して採点してもらうだけのサービス。取り寄せ代行してくれるわけじゃないし、なんの意味もない。
97: :2013/03/25(月) 04:50:47.48 ID:
はじめて書き込みします。
平成17年からアイフルマスター
カードの返済をしていなくて
先月弁護士から消滅時効を発射
しました。先日CICを開示したら
返済状況が異動になっていました。
また終了状況の欄が空欄でした。
時効援用した場合はこの情報で
五年間載り続けるのでしょうか?
終了状況が空欄なのが気になり
まして教えてください。
98: :2013/03/25(月) 05:39:03.25 ID:
>>97
5年で消えない。「完了」後5年で消える。
このままでは半永久ブラック。クレカなんて夢また夢。
99: :2013/03/25(月) 06:19:47.87 ID:
>>97
内容証明を送っても、信用情報を書き換えまたは削除しない会社はあるよ。

弁護士に頼んだんなら、弁護士経由でその会社に削除依頼をしてもらえば?

オイラは全部自分だやって、やっぱり消してもらえない会社があったけど、
CICやJICCに「調査依頼」という形で、内容証明や配達証明のコピーを添付して
依頼したら、消してくれたよ。
100: :2013/03/25(月) 06:20:47.09 ID:
>>97
援用したら通常はすぐ消える。弁護士が送った内容証明にもその旨書いてなかったの?消す様に言えるはずなので弁護士に相談して
101: :2013/03/25(月) 06:21:58.48 ID:
>>97
ちなみに自分の場合、アコム援用したら翌月には消えていたけど
102: :2013/03/25(月) 07:36:39.93 ID:
>>97
です。皆さん教えて
いただきありがとうございます。
先月弁護士に依頼した時に制約
残しがあった時の場合のことを
聞いたのですが情報機関に聞いて
ください。とのことでした。今回
の場合CICに聞いてみるのが一番
よいのですか?また内容証明を
アイフルに送る場合また弁護士を
通したほうがいいのでしょうか?
103: :2013/03/25(月) 08:00:15.44 ID:
>>102
弁護士にそう言われたんなら、CICに電話して、「情報が正しくない」
と言って調査依頼用紙を送ってもらい、
内容を書いて、送りつけた内容証明のコピーと配達証明のコピーを添付して
送り返すと結果を報告してくれるよ。
相手が認めれば削除してくれる。

自分だけでやるより、第三者が入ったほうが安全だと思う。

JICCも念のため開示しておいたほうが良い。

制約残し=×
成約残し=○
104: :2013/03/25(月) 12:58:18.42 ID:
>>103
詳しく教えていただき
ありがとうございます。今週
にはJICC の郵送開示も届くと
思います。
105: :2013/03/25(月) 14:24:17.91 ID:
>>104
一応、自分の経験談なので。

自分は三菱UFJニコスと高島屋クレジットが放置プレイされた。
放置プレイする会社は素人が電話したって内容証明送ったって、
耳を右から左に通り抜けて、素直に動くわけ無いと思ったから、
CICやJICCに「調査依頼」で間に入って貰い、
確認して貰えば、相手も動かざるを得ないだろうし、
結果報告の郵便が来るので、再度情報開示する手間も省ける。
109: :2013/03/25(月) 23:41:57.06 ID:
皆さんのアドバイスどおりに調査依頼をCICにお願いしたところ
時効援用の場合には情報の調査依頼を受けられないと言われました。
情報が間違いの場合は自分か弁護士に業者に直接言ってくださいと
アイフルの電話番号を教えて
もらいました。このように時効援用
の場合は調査依頼してもらえないのでしょうか?
110: :2013/03/26(火) 01:12:23.70 ID:
>>109
してくれません。自力でやるか法曹に依頼するかです。
115: :2013/03/26(火) 11:15:02.61 ID:
>>109
オイラの時はやってくれたけどね。

JICCは間違えなくやってくれるよ。
報告書類も残ってる。
JICCの開示書類が来たら試してみて。
111: :2013/03/26(火) 09:47:27.85 ID:
CICを開示しましたが、残高0円で貸金更新日が「空欄」、終了状況「完了」
もマイナスでしょうか?
112: :2013/03/26(火) 10:08:37.09 ID:
>>111
他に情報がなければ普通。
113: :2013/03/26(火) 10:54:50.21 ID:
>>112
ありがとうございます。
いつ消えるのかは不安ですが。
114: :2013/03/26(火) 11:14:17.62 ID:
>>113
右上の「保有期限」に日付け入ってない?
116: :2013/03/26(火) 13:20:03.22 ID:
引き落としの結果ってどういうタイミングでcicとかに登録されるんだろう?
117: :2013/03/26(火) 13:35:58.29 ID:
>>116
記載上は「報告日」に登録。報告日は毎月ほぼ定日。
一度開示して、その会社が毎月何日に報告出しているか把握しておく。
実際は報告日の1~2営業日後くらいに、開示や照会に出てくるらしい。
118: :2013/03/26(火) 14:46:19.75 ID:
質問宜しいですか?
今までクレジット・携帯分割関係は、
当然の様に普通に使って使った金額は普通に引落されていました。


興味があってクレジットカードで開示してみようかと思いますが(JCBかUCを想定しています)
開示手数料が請求されることでカード会社は何か思ったりするのでしょうか?

印象というか今後の与信などに影響はでますか?当該カード会社や他のカード会社含めて。
119: :2013/03/26(火) 14:57:29.07 ID:
>>118
別に今まで延滞とか無いなら問題無い
クレカ決済で開示したのがわかるだけでマイナス用意になるなら誰もクレカ決済しないし
121: :2013/03/26(火) 15:48:44.40 ID:
>>118
与信部門がいちいち何の決済に使用したかチェックするほど暇人の集まりと思ってんの?

特異な支払いや滞納でもなきゃ、個別にマークなんかしてられるかw
123: :2013/03/26(火) 17:13:43.17 ID:
>>120
現金一括なら、CICとは一切関係なし。

>>121
換金性商品は随時チェックしてるだろ。同じ方法でフラグ立てるのは簡単なわけで。
フラグ立てても見るかどうかは別問題だが。
CICやJICCからオーソリがでたら、特殊っちゃ特殊だし。
125: :2013/03/26(火) 18:36:37.69 ID:
>>123
現金一括でもCIC覗くものはいくらでもあるぜ
例えば携帯契約とかな
126: :2013/03/26(火) 18:39:02.88 ID:
>>125
それは違法行為だから。
開示して、現金一括で信用情報に記載の同意条項がないのに照会した記録があれば、
謝罪と賠償を要求。というかネットで晒して会社を倒産させる事ができる。
128: :2013/03/26(火) 18:43:06.02 ID:
>>126
ほほぅ、ドコモ・au・ソフトバンクは違法行為をしてるのかw
124: :2013/03/26(火) 17:34:24.32 ID:
>>121
スネに傷持つ奴は、つまらん事にまでビクビクしてカード使ってんだろ
120: :2013/03/26(火) 15:42:12.77 ID:
クレカでは無いですが情報機関関連の内容です
このスレで質問させて頂いても大丈夫でしょうか?
スレチでしたら流してください

質問
火災保険料を現金一括で支払った場合これは情報機関に記載されるのでしょうか
それとも一括なのでCICとは何の関係も無く個人の情報は載らないのですか?
127: :2013/03/26(火) 18:41:23.74 ID:
iPhone5を分割、支払い方法はクレジットカードにしてるんだけど
CICにはソフトバンクでちゃんと登録されてる。
けど、毎月$じゃなくてーが並んでるだよなー。
これだとクレヒスにはならんのかな?
133: :2013/03/26(火) 19:24:01.99 ID:
>>127
どこの携帯会社も最初の二ヶ月は「-」だけどね。
129: :2013/03/26(火) 18:48:13.99 ID:
まぁ実際は、一括だろうが分割だろうが関係なしに契約するときに個人情報参照しても良いという同意書にサインを書かされる

そ れ を し な い と 回 線 契 約 す ら も 出 来 な い

だから一括でもありえると言っただけ
もちろんそんなのは携帯だけではない、他にもある
130: :2013/03/26(火) 18:53:26.26 ID:
>>129
実際にCIC覗いたってチェックしないだろ?
131: :2013/03/26(火) 18:55:06.13 ID:
>>129
開示すりゃ判るが、実際に覗いてるぞ
嘘かと思うのなら自分で  実  際  に  やってみれ
135: :2013/03/26(火) 19:46:11.78 ID:
>>129
CICへの掲載と照会の承諾は、個別信用購入あっせん契約締結が前提で、
現金一括購入で承諾させたら、ペナルティ入るんだが。
回線契約するための、他回線業者との情報交換の承諾と、CICへの照会と掲載の
照会についての承諾は、通常は組合せ一対なっているが、現金一括のための情報照会
承諾の承諾書は、単独のものが別にある。それと混同してるんじゃないの?

iphone4の頃、ソフトバンクが一括購入希望者に分割で処理して、承諾書もそれ用に
サインさせて、問題になっていたけど。
141: :2013/03/27(水) 09:03:59.89 ID:
SBの一括のは登録じゃなくて参照という件
クレカの申し込み歴と同じ
だから覗いた記録は半年で消える

俺の場合はそうだった
143: :2013/03/27(水) 11:30:53.98 ID:
>>141
参照(照会)でも承諾は必要。
その参照が、クレジットやローンの予信判断、与信管理のためでなければ、参照の承諾をとることすら違反。
だから一括払いなのに、CIC照会の承諾をとったらいけない。
SBは、現金一括払いはクレジット一括払いのことだと一時言い訳していたようだけど。
142: :2013/03/27(水) 11:25:29.48 ID:
破産免責して数年経った者ですが、CICで開示した時に「保有期限」の日付が空欄になっているのが
ここでよくいう「成約残し」と言うのでしょうか。ちなみに他のカードの分は移動が記載されて
保有期限来年の11月までとなっていましたが、三菱UFJニコスのカードの分がなんの記載もなく
残高だけが表示されていて保有期限も空白でした。
せっかく来年末に喪明けを迎えられると思ったのに、再度弁護士に連絡すれば良いのでしょうか。
それともCICで相談でしょうか?
144: :2013/03/27(水) 11:43:24.60 ID:
>>142
終了状況はどうなってるの? 
破産免責してるなら、そこに「法定免責」とか書いてあると思うけど。
そこが空欄なら、CICに相談して、ニコスカードに問い合わせすることになると思う。
158: :2013/03/28(木) 11:55:49.08 ID:
>>142
解約の日付を電凸で確認。
解約してなかったら違反。
「免責を知らなかった」と言い訳するがなw
本当に免責知らなかったまともな会社なら、免責の日付に遡って解約してくれる。
悪質な成約残しをする会社は、これから解約とかデタラメ。
弁護士でないと免責日に遡っての解約には応じないかもなぁ、悪質だから。
149: :2013/03/28(木) 01:10:29.35 ID:
春休みだから中高生が増えたんだろ
151: :2013/03/28(木) 06:17:06.26 ID:
AMEXってJICCに加盟してるのに、情報登録してくれないのかな?

1月にAMEX審査通って使ってるんだけど、ケータイから情報開示できるって聞いて
試しに開示して見たところ、照会情報も成約情報も載ってなかった。

もしかして、WEBで申し込む時、生年月日の入力を間違えたかとも思うけど、
それだったら、受け取りの時には郵便局員にねられるだろうし、
机に電話して生年月日を言わされたことも
あるから、その可能性は薄いと思う。

CICや全銀協も開示すれば、ある程度わかるかな?

それと、去年iPhone4Sを一括で購入したのに、24回分割契約で登録されているし?

いったいどうなってるんだ?
153: :2013/03/28(木) 10:30:57.63 ID:
>>151
CICも見た方がいいね。
AMEXはおそらく、CICだけ見て合格決めたんじゃないかな。
JICC登録は遅いだけかも。

しかしさすがSBはやってくれるなあw それ問題になってたやつ。
159: :2013/03/28(木) 12:45:43.06 ID:
>>151
アメックス使い始めて5年以上になるけど、
JICCのファイルD、ファイルMには載ってないね。
CICだけクレジット情報が載るみたい。

審査と途上与信はCIC、JICC、全銀を照会してる。
俺の場合、途上与信は半年に1回ぐらいのペースです。
160: :2013/03/28(木) 13:25:28.31 ID:
>>159
サンクスです!
オイラの場合、照会記録・成約情報が全く載ってなかった。
ちょっとビックリした。

照会していて記録が載らない不思議・・・
161: :2013/03/28(木) 14:05:06.65 ID:
>>160
初回の審査時は、まずCICを参照して、
特に問題がなければそれで審査OKという流れなのではないでしょうか。
と勝手に予想。
162: :2013/03/28(木) 14:09:58.54 ID:
>>161
もともと、CICのネガ情報が有るはずなので、CICも情報開示してみます。
167: :2013/03/28(木) 22:51:06.49 ID:
>>151
マジですよ!!
ソフトバンクで、一括6万程で買おうとしたら、割賦でも利子つかないんだから割賦に
してくださいって、強引に言われたり、割賦にしたら色々有利な条件つけたりしますと、かなり強引w
そして残金一括払いでBLw
よくわからないけど、ソフトバンクは特殊なとこあって、自社の評価(株主向け?融資受ける際?)を
ユーザーの総割賦残高でおこなってるらしい。

アイフォン使いなら、今のAU5は、LTE800MHz詐欺があったとこだし、5s発売とともにMNPがいいかも

スレチすいませんでした
170: :2013/03/29(金) 10:32:17.65 ID:
>>167
ありがと!それで、代理店なんかだと割賦のキャッシュバックが多かったりするのかorz

昨日、全銀協とCICの開示請求を出したから、来週半ばには来るだろう。
雨はまだCICの支払いに対応してないから、住民票とか結構手間だけどね。
155: :2013/03/28(木) 10:45:57.94 ID:
ソフトバンクは、みまもりやフォトパネルで、回線契約数水増ししまくるし
割賦でかった携帯残金を、一括返済したら社内ブラックになる可能性ある
詐欺で893な会社だ
157: :2013/03/28(木) 11:25:40.66 ID:
>>155
>割賦でかった携帯残金を、一括返済したら社内ブラックになる可能性ある
マジで!
auにMNPしようかな・・・
163: :2013/03/28(木) 18:04:52.77 ID:
スレ違いならすいません。個人再生支払い終わったらいつくらいにどんな情報登録されるんでしょうか。今年6月5日に支払い完了予定。
164: :2013/03/28(木) 20:52:09.92 ID:
>>163
クズにつき金貸すべからずって書かれる
168: :2013/03/29(金) 00:30:38.43 ID:
CICの異動についてなんですが 記載されるべき日は 破産決定した後ですか それとも破産確定した日ですか?
業者の中には 破産申し立て日や免責決定日に完了記載してくれるところが結構あったんですが、ある業者は破産確定日から1週間後に記載されてました。
これは 破産免責決定日までに遡って訂正してもらうことは可能でしょうか?
169: :2013/03/29(金) 01:31:38.92 ID:
>>168
一週間後なら問題ないんじゃない?
それが免責1年後の日付とかだったら訂正を要求すればいいと思うけど。

その一週間が気になるもんか??
171: :2013/03/29(金) 19:49:39.89 ID:
一通り本スレに目を通しましたが、初心者な者でして初歩的な質問をさせて頂きます。

CIC、JICC、KSCを覗くことは今後クレジット会社の審査に何か悪影響を与えるものでしょうか?

5年半前に債務整理し3社のうち2社は完済、1社のみ返済中です。すべて延滞はありません。

開示してみないと分かりませんが、債務整理開始より5年でブラック情報は消えると上記レスにありましたので、通常では現時点では制約残しがない限り空白で
あると考えて良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません、ご教授願います。
172: :2013/03/29(金) 21:11:26.98 ID:
>>171
開示することで、信用情報が傷つくことはない。開示して本人が確認するのは、大切な権利なので。

債務整理というのは、債権者がどう債権を扱って整理するかわからないし、定石も
ないので、何とも言えない。良心的なところだと、異動情報などすべて消して、
新債務として毎月払っている形にするところから、
異動記載のまま債務は保証債務として、保証会社に弁済させて、弁済は支払とは関係ないから、
支払記録には残さないところまで、いろいろ。
自身の債務整理がどういう形で信用情報機関に載ってるかは、すぐ確認した方がいいと思う。
173: :2013/03/29(金) 21:46:24.49 ID:
債務整理ではなく個人再生では、どういう扱いになるんでしょうか
175: :2013/03/29(金) 23:11:08.82 ID:
皆さん、ご回答ありがとうございました。

早速、開示したいと思いますが、手数料をカードで支払う場合、私のカードで
なくても大丈夫なのでしょうか?
債務整理後、自分のカードを持っていませんので…。
177: :2013/03/29(金) 23:22:54.53 ID:
>>175
各機関の支払い方法読んでから出直してこい
わざわざ初歩的(読めば書いてある)ような事聞く時点で契約約款全く見ないで契約して痛い目に遇うタイプだから
以後ニコニコ元気払いのみにしとけ
179: :2013/03/29(金) 23:57:11.21 ID:
>>177
なに初心者に威張ってんだよ
威張ってレスするほどの中身じゃねーし
何様のつもりでございますかお坊ちゃん
178: :2013/03/29(金) 23:43:27.96 ID:
>>173
個人再生でも似たようなもの。
破産だとだいたい債権者の動きは決まってくるが、再生とか整理は、
債務者の動きは決まっていても、債権者の動きは決まりがない。

>>175
開示のカード払いは、カード名義も本人確認の要素だから、他人名義などもってのほか。
189: :2013/03/31(日) 00:47:24.72 ID:
個人再生認可でたらすぐ開示したほうがいい?
193: :2013/03/31(日) 09:11:48.94 ID:
>>189
認可すぐには動きは出てこないかもしれないが、異動などはすぐ確かめた方がいい。
あとは1年後くらいまで、定期的に開示することをすすめる。
190: :2013/03/31(日) 07:04:49.96 ID:
CICの開示はVISAデビットはやっぱり使えないですか?
192: :2013/03/31(日) 08:58:24.47 ID:
時効援用してからのCIC 開示で成約残しがありました。
司法書士さんに頼んで消してもらう
場合、費用どれくらいかかりますか?
203: :2013/04/01(月) 16:23:13.37 ID:
>>203
バレたら一括返済になるけどな。
209: :2013/04/01(月) 22:29:37.52 ID:
丸井は三年前から延滞で。キャネは最近可決したのです。
215: :2013/04/02(火) 06:00:31.49 ID:
とりあえず
>>209
は考え甘いし相手(丸井)も曲がりなりにもプロ
バレたら丸井以外も一括返済
丸井以外は返すとか丸井からしたら悪意丸出し詐欺で告訴されても文句言えない
210: :2013/04/01(月) 23:26:02.76 ID:
ポテチフレンチサラダ味食べた(´・ω・`)
219: :2013/04/02(火) 12:29:48.55 ID:
>>209
>今月、氏の変更と本籍、住民票移動します。
>>210
>それで丸井を漂白

これって㌧ズラじゃねーかよ

丸井EPOSは確かに楽天やエネオス級に審査基準は甘いし
少々低属性でも通るには違いないけど
楽天やエネオスみたいな新参とはワケが違うぞ
名寄せされて一挙に一括返済迫られて裁判になっても文句言えないレベル



あと、ID:XzpAKswHに・・・
m9(^Д^)プギャー
214: :2013/04/02(火) 05:38:33.40 ID:
>>214
人にと言えるお前も死んだ方がいい類だと思う
220: :2013/04/02(火) 13:07:47.68 ID:
丸いカード時代はサラ金より凄かったからな
224: :2013/04/02(火) 20:33:32.40 ID:
>>220
表面だけならそれでいいが、関係無い俺個人ですら過去の追跡が可能だってことを何度も言わせるなw
225: :2013/04/02(火) 20:46:38.94 ID:
>>224
>>225
アドバイスありがとうございます
指定金額が利息のみで4千円だったのですが
5千の金額を振込み、増枠審査をうけました。
10日引き落としなのですが、
次回返済日を確認すると今月10日の支払い15.000ではなく、
次月5/10に切り替わっておりました。
この場合、現在はP記号なのでしょうか?Q記号なのでしょうか?
また、4/10日までに追加返済すれば$になるのでしょうか?
調べてみたのですが、専門的な知識の為調べるのに苦労しております。
是非ともご教示ください。
222: :2013/04/02(火) 16:50:39.51 ID:
>>223
はい
当然です
223: :2013/04/02(火) 18:25:00.96 ID:
>>223
最低の返済額に+での利息入金は、信用情報では良い記録。Q符号。
本来払わなければいけない金額に足りない、一部だけの入金は悪い記録。P記号。
226: :2013/04/02(火) 21:46:17.98 ID:
>>226
それがあるんだな、ただやってしまうと過去の自分とも切れて相続できなくなる。
本人死亡時に親族を探し出せず迷惑をかけるけどな。
227: :2013/04/02(火) 22:11:12.13 ID:
話が繋がってないように見えるんだけど、誰か分かりやすくまとめてw
231: :2013/04/03(水) 15:36:22.15 ID:
>>227
サラ金の契約の話だよな?
契約を書き換えた時点で、それまでの利息を清算してある。
そして支払期限は新しい契約の日からカウントだから、来月10日でも不思議でもない。
PでもQでもない、-か$か空欄になる。
230: :2013/04/03(水) 15:30:11.20 ID:
>>230
加藤大介、名前が透けてんぞw
233: :2013/04/03(水) 15:37:48.55 ID:
お誕生日オメデトウまで丁度3ヶ月後かw
255: :2013/04/05(金) 21:50:05.31 ID:
CIC開示したら所謂成約残しがあった
すぐその業者に連絡したら、物凄い低姿勢ですぐ削除しますと
こっちが申し訳なくなったわ
256: :2013/04/05(金) 21:55:14.95 ID:
>>255
自分が作成したわけでもない書類に、自分の印鑑押して訂正扱いにするって、どんな冗談?
280: :2013/04/06(土) 21:22:49.84 ID:
>>280
JICCを開示しろカス
283: :2013/04/07(日) 00:04:34.18 ID:
>>280
アコムがやさしいかどうかは知らないが、
任意整理前の債権をクリアして、整理後分をまったくの新債権としてくれて、一括返済で
契約終了としてくれるところもあるにはある。一括返済ではなく毎月返済だったら、
なんと$付けてくれたりもする。
289: :2013/04/07(日) 12:55:43.93 ID:
債務整理してから6年経過してます。
現在、残り1社だけ返済中。
この場合、全銀、CIC、KICCなどには制約残しがない限り何も記載無しと考えれば良いのでしょうか?
上記にあった$マークとはネガティブ記載?

近日中に開示する予定です。
292: :2013/04/07(日) 18:23:29.53 ID:
>>292
JICCに調査依頼してみては?
296: :2013/04/07(日) 22:19:14.17 ID:
>>297
1週間遅れの常習は、いつA付けられても(=ブラック)文句言えないレベル。
318: :2013/04/08(月) 16:56:20.70 ID:
>>296
 です
JICCに電話したら
時効援用はすぐ消えると言ってました。
これはおかしいですねって言われました。
調査してもらうことになりました。
319: :2013/04/08(月) 17:34:53.37 ID:
>>318
三菱東京UFJ銀行発行のクレジットカードなら全部見るかな。
308: :2013/04/08(月) 03:16:41.93 ID:
>>309
裁判になったって事は判決出てるんだろ?
判決出てるなら無理
309: :2013/04/08(月) 05:08:26.53 ID:
>>309
Docomoが請求を放棄して解約してから5年後に消える。
放棄しなければ契約中だから永久に残る。
時効を援用して契約を消滅させるなら、最低でも判決の10年後。
312: :2013/04/08(月) 10:40:41.08 ID:
>>313
10万程度を滞納しちゃう男の人って
将来見えちゃう気がするの。
335: :2013/04/09(火) 20:33:54.13 ID:
何言ってんだコイツはw
1度でも延滞したら全ての信用を無くすくらいの気持ちでいろよ。
俺なんか低属性だが、1度も延滞なんか無いぜ。
それが当たり前だから、威張ることでもないわけだ。
350: :2013/04/09(火) 22:10:42.17 ID:
>>351
そうなんだ。社内的にアウトのところが知りたいよね。無理だけど。
あと俗に言う自社ブラックって、二十年過ぎても許してくれないのね。
経験上痛感しました。
358: :2013/04/10(水) 07:55:40.62 ID:
>>350
社内ブラックは、ブラックなんだから申し込んでも落とされる。これはCICやJICC関係ない。
銭を借りておいて夜逃げして踏み倒した挙句に強制解約とかみたいな特に悪質なブラック情報は永久不滅ブラック確実だろうな。

ブラックではない、たんなる申し込んで落とされた記録なら、気にする事はない。
ただし落とされた原因が変わっていないなら、何度申し込んでも落とされる可能性が大きい。
支払いが何度か遅れて解約されて自社ブラックなら少し希望が持てる。
特にMUFGとセゾンが「永久不滅ブラック」で有名で2社共に様々な永久不滅ブラック伝説がある
だが、こんな2社の社内ブラックにもデータベースの都合もあるからブラック情報保存の有効期限はあるかもしれない

だが31年、63年、127年とか255年、511年、1023年、2046年みたいな異常に長い期限で事実上「永久不滅ブラック」になってる可能性もありえる。

しかし社内ブラック永久保存&ブラック情報の統合の法則により
普通はまず無理だが公務員になったとか資産家になったなど、何らかの属性改善があれば
S10以下の最低与信枠で発行される可能性は、ありえる
388: :2013/04/13(土) 18:02:12.67 ID:
>>389
ありがとうございます。
開示依頼出した後に急に不安になったもので。
また開示結果が出たら色々と聞きたい事がありますのでお邪魔させていただきます。
390: :2013/04/13(土) 19:03:58.84 ID:
>>391
はい。
時効の援用をしようと思っているのですが援用前に開示しておこうと思いまして。
これは開示結果が出てから聞こうと思っていた事をなのですが
以前、10数年放置している債務を開示したら何も記載されていない真っ白な状態でクレカ作成出来たと言う方がいたので自分も、もし開示して真っ白の状態なら時効の援用前に一社クレジットを申し込みしようかと思いまして。
援用すると暫くは各信用機関に情報が記載されてしまいクレカ作成が出来なくなるので開示結果が真っ白なら援用前に申し込むのが良いと拝見したので今回援用前に開示してみようかと。
真っ白な状態なら放置している所以外なら可能ですよね?
391: :2013/04/13(土) 19:11:51.05 ID:
>>392
30歳以上で個信真っ白は警戒されて通りにくいよ。
392: :2013/04/13(土) 19:39:34.11 ID:
>>393
そうなんですか?
自業自得とはいえ参りましたね。
関係あるかわかりませんが一応携帯の分割払いは通ったので開示結果を待ちます。
色々とありがとうございます。
393: :2013/04/13(土) 21:07:34.20 ID:
>>394
というか、それでクレカの審査が通っても、途上与信という言葉知ってる?

「援用すると暫くは各信用機関に情報が記載されてしまいクレカ作成が出来なくなるので開示結果が真っ白なら援用前に申し込むのが良いと拝見したので今回援用前に開示してみようか」
⇒もしクレカ取得できてもクレカ作成後の途上与信で結局アウトだよ、分かってる??
400: :2013/04/14(日) 01:42:32.86 ID:
>>401
回収の見込みがあるまともな人なら回収にもくるが、登録制日払いとか、無名の短期派遣とかのホームレス寸前のような属性のところにはこないよ。無駄なコストはかけん。
403: :2013/04/14(日) 11:00:02.74 ID:
>>403
おまえ残念なやつだな
408: :2013/04/14(日) 13:33:17.81 ID:
>>408
そうそう。それで
社員が「お客様本日30万円の申し込みなので30と入力して下さい」
とか言われるのね
「でも枠は50万円お引き出しできますよ」ってやつだw
胸の裸けた皿の姉さんに説明されると、次の日10万円おろしちゃう。
409: :2013/04/14(日) 13:37:38.90 ID:
>>408
あの頃は確かに凄かったw
年収証明書持ってこいって言われて持っていくと
200万大丈夫ですって言われてその場で200万渡されたりしてた。
帰り道ドキドキしながら帰ったな。
411: :2013/04/14(日) 14:01:11.09 ID:
>>409
最初にカード作ったのは会社の食堂にクレジット会社の営業マンが来ての勧誘
それでクレジットカード作る時にここにチェック入れて下さいローンカードもお作りしますから
で、枠が100万2枚に入会。それから友達の彼氏の付き合いで同じく枠100万1枚入会
新入社員で枠300万持ってたから今考えると異常
今は、店頭以外の勧誘はないしCMや広告には必ず「ご利用は計画的に」とあるけど
昔はデート前にはATMに行きましょう。成人したらカードを持ちましょうってCM流してた
ジャブジャブなのは明らかに昔の方、今は新入社員は持つの難しいでしょう
25歳になったら枠450万持ってたもんね・・・・
423: :2013/04/14(日) 20:05:23.44 ID:
>>410-411
50万までは店頭審査のみでOKで、どこでも5件までは何も気にしなかったから、
勤続数年のリーマンなら普通に1日で250万までは融資してもらえた時代だなw
あの頃の方が確実に「現金」は回ってた。
440: :2013/04/15(月) 14:06:54.09 ID:
>>423
UFJカード(現三菱UFJニコス)
443: :2013/04/15(月) 19:42:43.96 ID:
>>440
登録情報の更新と、途上与信は全くの別物。
全く意味不明
釣りか?・・・

>>440
情報更新日は「報告日」という名称で載ってる。(CICの場合)
2回ぐらいの開示経験があれば、更新されてるかされてないかは分かる。
427: :2013/04/14(日) 20:48:16.07 ID:
>>428
俺は返しきったけどなw 40.04に比べたら29.8%なんて余裕だよ。
430: :2013/04/14(日) 23:26:26.84 ID:
>>431
法律ってしらないのかw?
433: :2013/04/15(月) 00:01:09.33 ID:
>>434
途上与信でわかる。わかって変更するかどうかは会社の都合。
変更されないで困ってもそれは個別に届け出ない契約者の責任。
436: :2013/04/15(月) 07:24:34.35 ID:
>>433
このスレではプロミス飛ばして三井住友カードを通った報告はあるが。
しかし審査に通るという保証は無いのは当然。
445: :2013/04/15(月) 20:25:24.22 ID:
>>445
「報告日」は、支払や債権に関する更新の日にち。
契約者情報の更新は報告日に入らない。

それと情報を更新しても、それは情報機関上で更新しているだけで、
会員社はアクセスしなければ更新情報に気がつかない。
会員社がアクセスしたときにはじめてわかるわけで、通常会員社が
アクセスするのは途上与信の時しかない。だから途上与信の時に
同時に契約者情報の変化を、自社に取り込む(ことがある)。
447: :2013/04/15(月) 20:41:23.17 ID:
>>447
>契約者情報の更新は報告日に入らない。

契約者情報って
CICの《属性》欄のことだよね?(勤務先名等)

なるほど、ありがとう
464: :2013/04/16(火) 16:57:16.29 ID:
>>464
自己破産
プロミス自体と、プロミス保証
465: :2013/04/16(火) 18:00:24.06 ID:
>>465
JlCCの職員に、
本人開示したことは誰にも分からないと教えてもらったことがある 
467: :2013/04/16(火) 20:51:52.58 ID:
>>465
カマかけられたんじゃね?
事実ならJICCの守秘義務違反でしょ
470: :2013/04/16(火) 21:50:09.93 ID:
>>470
本人開示は記載される、それがクレカ会社から見えるのかでしょ

>>471
JICCに聞いてみたら?
見えないならハッキリ言うし、言葉を濁したら見えるって事では
嘘は言わないだろ
495: :2013/04/17(水) 23:36:58.14 ID:
>>954
父親の住宅ローンの保証人になる時に個人情報を開示する許可書に
サインさせられたよ、自分は必要なくても相手が見たいこともある
516: :2013/04/21(日) 00:14:50.43 ID:
>>517
詳しくありがとうございました
疑問がクリアになりました
免責通知を額に飾ってあと一年半耐えます
523: :2013/04/21(日) 13:06:29.18 ID:
>>524
JCBに聞けよカス
541: :2013/04/22(月) 01:14:57.72 ID:
>>523
ご教示ありがとうございます
文脈から、一度指摘して修正されれば
今度こそずらし登録はされないという意味でしょうか
524: :2013/04/21(日) 13:35:40.25 ID:
>>524
俺が払ってる
527: :2013/04/21(日) 15:15:39.31 ID:
>>528
良スコア、わざわざ止めることもないと思うけどw
531: :2013/04/21(日) 17:06:16.07 ID:
>>532
文脈からしたら、りそなカードは破産時の債権者に入ってなかった。だから援用、という
話になってるのだと思ったが。それがあるから、
>>527
もJCBは債権者だったのか?と
聞いてるんじゃないの?
535: :2013/04/21(日) 18:48:33.38 ID:
>>536
それが
>>531
の通り、残債が210万円あることになっているので。
年収の1/3の残債になってしまうのです。
550: :2013/04/23(火) 06:00:20.35 ID:
>>535
債権を譲渡しましたよ という情報がのります
536: :2013/04/21(日) 19:11:30.71 ID:
>>537
お前が知らないだけで、親が分割で払ってるとかないか?
537: :2013/04/21(日) 19:14:12.68 ID:
>>536
同姓同名の別人と間違えて支払い記録されてたとかなら笑えるな
542: :2013/04/22(月) 10:48:30.25 ID:
>>543
二度と破産免責するなってことだよ。
546: :2013/04/22(月) 15:27:00.95 ID:
>>547
ありがとうございました。安心しました
547: :2013/04/22(月) 19:15:44.71 ID:
>>547
事故表示って例えばどんなの?
548: :2013/04/22(月) 20:01:00.85 ID:
>>549
入金状況なら、P R A。
返済状況以下なら、補足内容欄:「解消」とか、解消日に記述があるとか。
まれに返済状況:「完了」で、「異動」が出ている場合もあるらしい。
554: :2013/04/23(火) 10:31:43.33 ID:
>>555
解約になっていればな。どんなブラック記録も解約の5年後には契約の記録は全て消える。
557: :2013/04/23(火) 15:49:10.44 ID:
>>557
糞は平気で嘘をつく
559: :2013/04/23(火) 16:37:01.68 ID:
>>557
かなり昔の原因でも当然分かる。分かるからこそ今現在不都合が発生している訳だしね。
でも、開示してみたら他の事情が出てくる可能性も・・・。
離婚騒ぎにならない様、お祈り申し上げます。
562: :2013/04/23(火) 22:54:13.51 ID:
>>563
結婚後に知らない借金が出てくるのは良くあること
それより俺に1発やらせろ下さい
563: :2013/04/23(火) 23:08:49.51 ID:
>>564
色ボケ爺失せろって
565: :2013/04/24(水) 00:07:01.38 ID:
>>563
電話番号と言ってるのに住所にすりかわってる

お前はスパイダーマンかよwwwwwwwwww
564: :2013/04/23(火) 23:54:02.79 ID:
>>565
オマエモナー(AAry
570: :2013/04/24(水) 10:29:20.22 ID:
>>570
そのセディナの契約日載ってないの?
579: :2013/04/26(金) 15:21:48.45 ID:
>>580
引越回数が多ければ、あり得るd(^-^) デショ?
581: :2013/04/27(土) 00:13:26.03 ID:
>>582
普通に出来たけど・・・
584: :2013/04/27(土) 03:10:18.17 ID:
>>585
出来るけど・・・
といってもクレカ会社次第だが

JCBはJCBマークがあるから出来るのではない、ってのと同じだから
つか国際ブランド関係ねーしw
単にカード会社との対応が全て
585: :2013/04/27(土) 10:37:07.81 ID:
>>585
あっ…
ネット開示にアメックスも使えるんだ?
けど、カード会社に開示したことが請求書でわかっちゃうのが微妙だね。
そこまで気にする必要ないんだろうけど…
587: :2013/04/27(土) 12:23:52.61 ID:
やっぱそうだよね…
どうもです。
出来るってガセネタだったか。
588: :2013/04/27(土) 13:46:18.96 ID:
>>587
JICCはアメックス使える。但し、携帯のみでスマホ未対応。
CICは利用できない。ただ、セゾンAMEXやUFJNICOS発行のAMEXは利用できる可能性が有る。
(持ってないので、やったことは無いから、出来なかったらごめん)
591: :2013/04/27(土) 14:13:46.03 ID:
>>588
当たり前だろそんなの
利用可能カード会社一覧には無いのだから
雨ブランドので使えるのは、カード会社一覧にあるセゾンとかのだから

年会費無料の出光まいどカードプラスAMEX(セゾン提携)で実際に使えてる
590: :2013/04/27(土) 14:06:50.71 ID:
>>591
ただし、ケータイで申し込みは出来るけど、後日本人限定郵便で郵送してくるだけで、
その場では見られない。

郵送開示だと住民票とか免許のコピーなどの本人確認書類や定額小為替を用意する必要があるので、
それよりはよっぽど簡単だから、メリットは大きいと思うけどね。
598: :2013/04/28(日) 09:21:30.87 ID:
>>599
居る人を呼びかけるよりも、居ないのを実証したほうが手っ取り早いぞw
601: :2013/04/28(日) 11:45:59.94 ID:
>>601
確かに悪魔の証明のほうが簡単じゃん
だってそれをするのは自分の脳みそだけなんだから
606: :2013/04/29(月) 12:42:12.98 ID:
>>607
それは今回のCICネット開示で使えるカードには全く関係ない話だね
何度も言うが、あくまでも「カード会社」たったそれだけなんだから
610: :2013/04/29(月) 23:16:50.20 ID:
>>610
CICなら、異動、移管終了、本人以外弁済 のどれか、もしくは全てが付くか、
異動前に再生かけたら、まったく無傷ということもある。決まりは無い。
611: :2013/04/30(火) 00:33:07.83 ID:
>>611
ドコモが直接料金収納していた頃は、それでセーフだったんだが、
NTTファイナンスがするようになってからは、さてどうなのか。
612: :2013/04/30(火) 01:09:03.27 ID:
>>613
NTTファイナンスは完全自動化されてて、且つ契約不履行の状態になるから、延滞マークつくよ

引き落とし当日にDS窓口で支払うとかそんな事してるヒマがあるなら、さっさと一番近くのATMから入金しろと
多くの銀行は夜8時とか夜9時とか、さらに日付が変わるギリギリの時間に再引き落とし処理をするのが多いのだから
613: :2013/04/30(火) 01:44:54.13 ID:
>>614
マジかそれ?
延滞になれば遅延損害金とか取られるんじゃない?
この前引き落としに間に合わなくてDSで支払いしたけど、領収書の金額だったぞ?
614: :2013/04/30(火) 01:57:54.89 ID:
>>615
次の引き落としで落ちなかったら利用停止で遅延損害金じゃなかったかな
615: :2013/04/30(火) 04:24:42.67 ID:
>>616
ありがと。
だったら次回引き落とし日までに支払いできればいいんだし…
>>614
が言うような延滞マークはぎりぎり付かないんじゃないか?
それでもダメなのか?
622: :2013/04/30(火) 07:56:38.03 ID:
>>614
アホ!銀行、コンビニ払いは反映されるまで1週間掛かるの!
DSで払えば即反映な!庭の糞野郎だけはマジ使えねーよな!
窓口で支払い受付ねーし相談してみれば「お客様センターで聞いてね」だもんなww
こっちがお説教しようとアップし初めた途端目の前の電話でお客様センターかけ初めて鉄壁なディフェンスしやがるww
618: :2013/04/30(火) 05:49:27.36 ID:
オマケだけど、CICに関して「だけ」なら
>>618
の言うとおりなんだけどね
携帯分割はなにもCICだけじゃないからね・・・むしろそっちのほうがやたら厳しいしCICよりも重視されてる
619: :2013/04/30(火) 06:15:43.70 ID:
>>618
でも611は1日も遅れてないんだよね?
DSでの支払いが選択肢にあるんだから、大丈夫じゃないのかね?
621: :2013/04/30(火) 07:35:06.29 ID:
>>619
それは違う。契約は約定日払いだ。どんな方法でも約定日に入金すればOK
620: :2013/04/30(火) 06:49:10.81 ID:
>>621
>>DSでの支払いが選択肢にある
それは間違いの元だな
確かに選択としては複数あるが、どのキャリアも大原則として支払形態は1つのみとなってる
同時に複数の支払方法を認めてるわけじゃない

1日おくれがどうたらってのは、CICとキャリア間共有情報ではそれぞれ独立してて完全なリンクではないということだけは断言できる
キャリア間の方は本当に機械的だから、CICのような猶予みたいなのは無いも同然だよ
624: :2013/04/30(火) 11:14:34.81 ID:
>>624
そんなにかかるの?
以前深夜のコンビニでNTT料金支払ったら1時間もしないうちに使えるように成って感心したけど
625: :2013/04/30(火) 11:45:45.33 ID:
>>626
アナログ時代だね当時のユーザー数やレンタルが主流など
システムが全く変わったからね 茸の銀行口座に振り込むのが一番処理時間掛かるんだよね今さ
茸は頻繁に施策変更するからDSの現場混乱しっぱなしだと聞いたよ
628: :2013/04/30(火) 13:07:49.02 ID:
>>629
お支払いコースはどうなってんの?
リボ専カードなら当然そうなるし、ミニマムペイメント式のSBIとかもそうなる
630: :2013/04/30(火) 14:04:06.40 ID:
>>631
自動的に電話をかけるのかw
小学生向けにはその説明でもいいけどさ

緊急通話は回線停止でも,SIM入れてなくてもできるよ
634: :2013/04/30(火) 17:11:33.75 ID:
>>630
リボ専用じゃない(JCBプロパー、visa提携)だし、当然支払いは1回払いでしか使ってない。
ショッピング枠=リボ払い使用可能額になってたけど、これ一々リボ払い使用枠を0に申請しないとリボ払い専用みたいになってるってこと?


cybercashing at 17:58コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ