クレカ速報:【みんな】任意整理真っ最中その13【頑張ろう!!】 - livedoor Blog(ブログ)

▼ヘッドライン

2013年05月29日

【みんな】任意整理真っ最中その13【頑張ろう!!】

1:2012/08/16(木) 21:28:16.48 ID:
整理開始日
残債→減額後金額
支払予定年数
残り年数・金額
その他 弁・司の対応評価 等々
教えて下さい。

みなさん、負債ゼロまで頑張りましょう!

前スレ
【みんな】任意整理真っ最中その12【頑張ろう!!】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/debt/1312675972/
2:2012/08/16(木) 21:28:56.36 ID:
過去スレ
【みんな】任意整理真っ最中その11【頑張ろう!!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/debt/1292667987/
【みんな】任意整理真っ最中その9【頑張ろう!!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/debt/1265654371/
【みんな】任意整理真っ最中その8【頑張ろう!!】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/debt/1255743741/
【みんな】任意整理真っ最中その7【頑張ろう!!】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/debt/1248231998/
【みんな】任意整理真っ最中その6【頑張ろう!!】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/debt/1241264439/
【みんな】任意整理真っ最中その5【頑張ろう!!】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/debt/1235470454/
【みんな】任意整理真っ最中その4【頑張ろう!!】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/debt/1231739348/
【みんな】任意整理真っ最中その3【頑張ろう!!】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/debt/1222951860/
【みんな】任意整理真っ最中その2【頑張ろう!!】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/debt/1208911912/
初代
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/debt/1192575588/
4:2012/08/17(金) 21:58:48.10 ID:
年収500万、借金500万。
今週弁護士法人に相談に行きました。
なんとか任意整理で行けると、弁護士に言われました。
これからどうなるんだろう。
これからは真面目に質素な生活を送っていきたいと思います。


6:2012/08/19(日) 15:48:34.18 ID:
>>4
500が300に減額されて残り10ヵ月
正直 自己破産しとけば良かったと思ってます
年収のうちどれだけ返済に当てれるかにもよりますが再度検討したほうがいいよ
5:2012/08/19(日) 01:20:48.84 ID:
200万の任意整理完了から2年たちました。
会社をクビになって無職期間があったりしたので貯金も無く
今も延滞していた区民税、国民健康保険の支払いで生活はきゅうきゅうです。

人生の貴重な10年がなんだか借金返済で終わりそうですが、自業自得ですね。
次の10年楽しく暮らすために、今は一歩一歩返していこうと思います。
9:2012/09/05(水) 01:02:16.71 ID:
司に依頼して4カ月たったのにまだ連絡なし。
積み立ての振り込みは続けてるんですが大丈夫なのか不安です
業者との和解まで時間かかるんですかね?
11:2012/09/05(水) 12:03:52.12 ID:
>>9
俺は振り込んだ時に毎回電話してる。
万が一、何かの手違いで振り込まれてないことになったら嫌だし、
ついでに進捗状況を確認できるから。
15:2012/09/06(木) 20:21:18.46 ID:
>>9
さん
自分も、半年くらい連絡ありませんでしたよ。なので、心配要らないかと。
自分は、司に月々3万位での支払いをしてくれればと、お願いしていたのに、
月々25000円での支払いにしてもらえるように、業者に話をつけてくれてました。
積み立ての支払いやっているなら、問題ないと思いますよ。^^
17:2012/09/07(金) 00:53:22.34 ID:
>>15
ありがとうございます。契約時の書面では1~2ヶ月後に引き直しの
後連絡しますとあったんで不安でした。
積み立ては続けてますので気長に待ってみます
18:2012/09/07(金) 02:08:54.77 ID:
>>17
自分は、5社分依頼して、それ位かかっていたので、件数がおおければ時間が、かかるかもです。
不安かもしれませんが、良い返事が返ってくる事を祈ります。^^
過払い金が戻ってきたらいいですね。
12:2012/09/06(木) 07:16:07.96 ID:
任意整理和解後であれば、整理対象から外していた業者からは借りても
大丈夫だろうか
ほんの少しでいいんだが・・
14:2012/09/06(木) 13:04:30.32 ID:
>>12
ほんの少しなら身内にでも借りれば?
20:2012/09/10(月) 18:33:13.04 ID:
>>14
亀レス

お金の貸し借りは身近な人とはしたくないんです
会社倒産した(賃金不払い
今しのぎのバイト見つけたけど、少し必要で・・・
素寒貧で情けなさすぎる・・



19:2012/09/10(月) 15:33:30.33 ID:
弁護士により差額を払って和解にもうすぐなるんですが、個人の信用情報におそらく記載されてる任意整理は消してもらうように和解完了時には頼めるんですよね?
21:2012/09/10(月) 21:53:13.37 ID:
>>19
頼むのは自由だけど、どの情報を何年記載するかは各信用情報機関により決まってるから消せない。
まぁ人間のやることは100%じゃないから、何かの加減で削除されることもあるかもしれないと言えなくもない。

>>20
言っても無駄かもしんないけど、もう借金すんなや。
餓死しそうならナマポ受けろ。
22:2012/09/10(月) 22:31:14.74 ID:
>>19
過払い金出てるって事?出てるのであれば業者は異動を消す義務があるよ
過払い金無しの場合は頼むだけムダ
23:2012/09/11(火) 04:25:25.75 ID:
一社だけ裁判になって判決になりそうで、
こちらに財産がない場合は強制執行出来ないと思うのですが、
その場合はどういう流れになるのでしょうか?
25:2012/09/12(水) 01:27:04.90 ID:
>>23
何も起こらない。
24:2012/09/11(火) 11:40:13.82 ID:
任意整理突入したばかりのものです。
まだ、全社和解していない状態です、。
そんな時に、車の調子が、悪くなってしまい、出来れば、買い替えを検討してます。
が、現金はまったく持っていない、身内、親類には、お金が、借りれない状況です。
そこで、会社の組合が、貸付業務を行っているので、申込みをしてみたいのですが、任意整理の和解や、弁護士に迷惑が、かかるでしょうか?
26:2012/09/13(木) 16:48:38.26 ID:
>>24
なんらかの影響は、あるんじゃないかな?
自分は、車とか持ってないし、家も賃貸なので、任意整理できましたけど。

過払い金が発生したので、それで、他の業者の返済に少しまわせました。

車の調子って、どれ位悪くなったのですか?廃車に近いとか?
車が、どうしても絶対に必要なんですか?
29:2012/09/13(木) 23:04:02.60 ID:
>>24
組合や会社の貸付なら任意整理に影響はないが、借入状況と返済額を申告しなければいけないのでは?大丈夫?

せめて月額返済割合が確定する和解完了までは頭金を少しでも貯めるべき
27:2012/09/13(木) 18:22:56.33 ID:
>26
14年経過している普通自動車です。
税金は高いし、燃費は悪く、
定期点検に行くたびにいろんな部品を交換してます。

走ることは走るのですが、コストパフォーマンスが悪すぎ。
ということです。
28:2012/09/13(木) 21:43:30.69 ID:
>>27
なるほど。
微妙なところですね。

すでに弁護士さんに依頼しているなら、もうちょっと待ってみるのも良いと思いますよ。
和解案を検討してからでも、遅くないかと。
過払い金とかは、発生しそうな感じですか?
30:2012/09/15(土) 16:07:26.24 ID:
>>27
そんな金食い虫の車は処分した方がいいんじゃない?

今後の返済にも何かと足かせになるよ

ちなみに組合の貸し付けなら弁護士や債権業者にバレることはないよ
32:2012/09/18(火) 08:35:23.73 ID:
質問させて下さい。
去年、任意整理(2社)して今年の初めから支払いしています。
毎月16日が支払い日なんですが、今月は16日が日曜の為今日が支払い日となります。
しかし、給料が3時過ぎに入る為、今日支払いが出来ません。
1日遅れる場合、司法書士か業者に連絡した方がいいのでしょうか?
今迄は1日も遅れた事がありません。
分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
33:2012/09/18(火) 10:48:45.51 ID:
>>32
1日くらいなら大抵の業者は待ってくれるが、
モ○ットのように容赦しない業者も中にはある。
そもそも遅れてしまうことが前もってわかっているのなら
事前に一報入れるのが一般常識だと思う。
さしあたって司法書士に至急相談してみよう。
34:2012/09/18(火) 13:05:00.00 ID:
>>33
さん
給料が入りましたので、連絡入れなくても大丈夫になりました。
これからの参考にさせて頂きます。

親切にありがとうございました!
35:2012/09/22(土) 11:06:09.20 ID:
質問します。
今整理中なんですが、携帯電話の分割購入は審査が厳しくなり出来ませんよね。
ドコモからソフトバンクへの乗り換えは現金払いなら普通に出来るのでしょうか?
36:2012/09/22(土) 14:09:14.01 ID:
>>35
できる
37:2012/09/22(土) 22:15:21.69 ID:
>>35
現金払いなら信用情報覗かないからOK。

ただし過去に延滞してたりすると、
携帯電話会社の間で、信用情報と同じで延滞・踏み倒し情報の交換をするので注意。
38:2012/09/23(日) 01:59:43.40 ID:
>>35
です
ありがとうございます。
iPhone5が気になってまして。
乗り換えだと色々割り引きや還元があるので、代理店に行って実際いくらかかるのか聞いてきます。
39:2012/09/23(日) 19:56:20.23 ID:
>>38
そんなことだから整理することになったんだぜ
その浪費癖を直さないと
>>38
41:2012/09/25(火) 22:39:25.66 ID:
任意整理して返済中ですがローン組めますか?
クレジットカードは審査通りました
43:2012/09/26(水) 11:22:44.02 ID:
>>41
クレジットカードの審査に通ったのなら そのカードでローン購入出来るでしょ? おめでとうございます(棒
47:2012/10/01(月) 17:34:45.24 ID:
>>43
ローン申し込んだら通りました。
作ったクレカは使ってません。ありがとうございました。

任意整理中でもクレカ作れるしローンも組めるんですね。
49:2012/10/02(火) 10:10:27.26 ID:
>>47
整理の内容、あなたの属性を教えてください。
50:2012/10/02(火) 22:20:21.04 ID:
>>49
ライフ50万武富士50万計100万です。
ただで任意整理してくれるところがあったんでやってもらいました。
武富士は少し前に完済してライフも12月に終わります。
一応仕事はしてますけど低収入です。
51:2012/10/03(水) 11:58:28.48 ID:
>>50
何のローン組んだの?
44:2012/09/28(金) 22:36:21.84 ID:
7社344万 5年60回の支払が本日終了

5年って果てしなく長い気がしてたけど
普通に仕事してて淡々と過ぎていった感じがする。

まぁ整理前の給料日自転車状態が無くなった事による気持ちの余裕が一番大きかった。
5年前、このスレ見て整理決断して良かったよ。

みんなも頑張ってくれ!
45:2012/09/29(土) 15:19:32.90 ID:
>>44
おつかれさま
二度とこのスレに戻ってくるなよ
52:2012/10/07(日) 19:04:12.57 ID:
俺は8月の支払いで債務整理完了したよ。
返済額は5年分割で総額200万。


早く返済して楽になろう。
債務整理中の奴等、頑張れ!
54:2012/10/09(火) 01:54:25.56 ID:
それなりの期間借り続けていて、引き直し前でその金額なら
引き直しで結構減額されるんじゃないの?
もちろん払ってた金利によっては減額0もありえるだろうけど
55:2012/10/09(火) 02:27:52.61 ID:
整理するのはあくまで毎月きちんと入金できる金額と、期間が約束できることが前提。
毎月払える定額ベースで3年なり5年なりの計画が立てられないようだと司も弁も整理とは別の方法をすすめると思う。
56:2012/10/12(金) 15:11:35.97 ID:
マンションの連帯保証人になり未納家賃36万を負うことになり司法書士に整理を依頼。月2で交渉してるが相手が納得せずに一括返済を要求されてます。
このまま和解が成立しないとどうなるのかな?
後はどんな手段がありますかね?
58:2012/10/12(金) 15:43:27.20 ID:
転職の最終面接で社員証がクレカ一体型だと言われた
もっと早く言って欲しかったわ
59:2012/10/12(金) 22:57:31.19 ID:
>>58
どうせクレカ一体型でないのもあるんだろうよ。
61:2012/10/13(土) 21:55:19.48 ID:
いまどき10年で整理させてくれる業者あるんだ。
額も額だが。
62:2012/10/13(土) 22:02:35.85 ID:
>>61
現在、交渉の最中です。
交渉してみなければ分からないとの事ですが、住宅ローンが主なので、減額は勿論、金利停止すら出来るのか怪しい感じです。
だったら破産したいです。
65:2012/10/14(日) 10:49:32.15 ID:
6社引き直し後380万を最長6年払いで任意整理して支払い始めて3年半
あと2年半、残り4社120万てとこまできたが、来月末で仕事切られることになった

次の仕事決まらなければヽ(^0^)ノオワタ
66:2012/10/14(日) 10:54:47.23 ID:
>>65
会社都合で退職なら即時失業手当支給開始だから、数か月は生き残れる。
毎月6万弱を6年って結構辛いな。
滞納して一括返済を求められる前に、担当した弁護士なり、法テラス使って何とかすべし。
67:2012/10/14(日) 11:53:29.29 ID:
>>65
整理時に年収いくらあったの。
年収が債務総額の2倍はないと、何年にも渡る返済生活は無理。
「破産」という言葉にビビって断固反対する身内って多いんだよね。
特に田舎の親戚は、やたら口を出してくる。
世間様に顔向けできないとか言ってな。
それならてめえが返済しろっていう話だよな。
69:2012/10/14(日) 14:53:53.41 ID:
3年半前に任意整理。
6社400→220
現在2社残40

ここのところ返済が遅れがちになってたけど、3カ月前に10日程遅れた時はさすがに司から電話が来た。
そこで初めて言われたのが、「オリコさんは月末入金がないとすぐに電話がくるのでここだけは遅れないようにしてもらえますか」と。
ということはもう一つのレイクは非常に甘いということに。遅れそうになっても司に連絡しない自分が悪いんだけどね。 とにかく、うるささではオリコ>>>レイク。
70:2012/10/14(日) 15:09:44.42 ID:
>>69
というか、自動振り込みとかにしないの?
下手したら一括返済求められるから、そういうリスキーな事は控えるべきかと。
72:2012/10/14(日) 16:21:33.51 ID:
任意整理したのに、数年後に自己破産する人が少なくないとか。
73:2012/10/14(日) 17:06:02.09 ID:
>>70-72
そうですね。
残りが少なくなってきたんで、かなり甘えが出てきてますね。
初心に返らないとダメですね。
74:2012/10/14(日) 17:53:49.22 ID:
自分も整理中で5年中4年目なんだけど、こないだふとしたきっかけで雨金受かった。
で、調子に乗って楽天申し込んだら落ちて我にかえった。
襟を正さねば。
76:2012/10/14(日) 21:02:23.58 ID:
任意整理中でも消費者金融(アコムなど)の審査が通ることがありますか?
77:2012/10/14(日) 23:39:48.26 ID:
>>76
えっ?整理中は無理じゃない?弁か司か間に入ってるんでしょ?ここじゃなくブラックのスレ行くべきやないかな?
78:2012/10/15(月) 22:07:15.92 ID:
>>76
そもそも整理中に借りる事がね・・
81:2012/10/17(水) 17:42:41.86 ID:
4社400万、4年半払って残り1社22万、今月か来月一括で返済しようと思う。
多分22万で合ってると思うけど、一応問い合わせてみよう。
82:2012/10/17(水) 22:45:19.69 ID:
>>81
おめ!
85:2012/10/18(木) 11:09:58.42 ID:
4社約350万が今日払って残り後1回
終わったらどうしよう
なんか生き甲斐が一つ消えていくような気がするw

いやマジで、
なんかやりたい事見つけないと燃え尽き症候群になりそうだ
86:2012/10/18(木) 22:25:29.49 ID:
>>85
FXやれば?
87:2012/10/19(金) 00:17:31.15 ID:
>>86
こら!
88:2012/10/19(金) 15:09:08.73 ID:
>>85
100万円たまる貯金箱買ってきて毎日500円玉を入れるんだ
89:2012/10/19(金) 23:10:02.14 ID:
1社あたり着手金無し2万で整理してもらいました
対応も丁寧で早かった。
大手とかやたら高いけど何が良いんですかね??
うかつに大手に頼まなくて良かった…
90:2012/10/21(日) 09:08:57.78 ID:
後半年で終わるよ、返済
あしかけ5年弱、長かったよ・・・
91:2012/10/22(月) 07:54:57.40 ID:
>>90
お疲れさん。半年経ったらもうこのスレに来るなよな・・・。
93:2012/10/24(水) 05:06:12.40 ID:
240万から後96万てとこまで返済終了。
桁が一つ減っただけなんだけどちょっと嬉しい。
誰にも言わずに返済してるもんで、何か言いたくなったよ。
後半分ぐらいだー頑張っちゃうぜー!
94:2012/10/24(水) 08:24:08.01 ID:
任意整理をアディーレに相談しました。

債権者一社当たり42000円だそうです。高くないでしょうか?

「家賃滞納を解消しないと依頼は受けることがデキマセン」言われて跳ね返されました(((^^;)
95:2012/10/24(水) 15:26:05.17 ID:
>>94
参考になるか分からないが…私が頼んだ所は

着手金21000円(1社につき)
報酬金基本21000円(1社につき)
減額報酬10.5%
過払い報酬(過払い金額分に対し)21%
事務費着手金の21%

私の場合6社だったんで最終的にぜんぶで28万ぐらいになった。
ネットで受付している所探したらこれぐらいの料金になるんじゃないかなー。

家賃滞納分も整理はできるらしいけど、そこに住み続けるのは無理なんじゃないの。分からないけど(- -;)
法テラスでも相談してみたら?


103:2012/10/25(木) 18:52:34.43 ID:
>>97
>>95
に法テラスって書いてあるじゃん。
97:2012/10/24(水) 21:24:00.05 ID:
>>94
です。
依頼跳ね返されたモンだから(受任を保留)督促が五月蝿くて困ってますorz


いい方法無いでしょうか?
96:2012/10/24(水) 17:22:49.33 ID:
そろそろガラケからスマホに機種変しようと思い愛本の実質0円が任意整理中が影響してるのかな?無理って言われたw

現金でしか買えないのか?
102:2012/10/25(木) 16:12:21.77 ID:
>>96
ソフトバンクはCICの事故情報を参照するから無理かもな。
俺も無理だったから少しずつ貯めて現金一括で買った。
98:2012/10/25(木) 07:19:33.06 ID:
任意整理3年+完済日から5年はoutか…長いな…
99:2012/10/25(木) 07:54:38.49 ID:
任意整理中。
対象から除外した銀行の住宅ローン関係で
銀行から呼び出し。
任意整理で対象の会社、金額、和解条件など、
細かく質問、用紙に記入させられた。

こんなことさせられるの?
弁護士さんに相談しようかな。
100:2012/10/25(木) 10:16:03.06 ID:
>>99
銀行側としては当然のことじゃない?
105:2012/10/26(金) 08:01:48.63 ID:
>>99
銀行によるんでしょ
俺は何も言われてない
途中で元本返済1年待ってもらったし去年から支払額変更もしてもらってる
106:2012/10/27(土) 01:15:43.65 ID:
A、二万+減額分の一割

B、債権者一社あたり42000円。

どちらの弁護士事務所に依頼するか悩んでます。

初回契約日から一年未満なので過払いにはならないかと思われます。
107:2012/10/27(土) 14:38:18.33 ID:
>>106
過払いというか減額すら期待できないんじゃないの?
108:2012/10/27(土) 18:15:47.90 ID:
歩合制ならAの弁護士の方が安く済みそうでは有りますがBも相談した手前捨てがたいorz
109:2012/10/27(土) 21:00:35.62 ID:
>>108
安い弁は安いなりの場合もあるし難しいな。
高いだけでしょーもないところや、腕が立つ弁でも必ずしも借金問題に詳しくないケースもあるが。
AよりBのほうが相談してみて対応が良かったなら、少し高くてもBに頼むのもありだな。
110:2012/10/27(土) 21:12:28.51 ID:
1社2万で司法書士がやってくれたけど、合計200万越えってこれグレーゾーン?
一社当たりは100万もいってない(5社)だからokなの?
112:2012/10/28(日) 21:01:41.73 ID:
訂正します。
安い方が平日のみで高い方が土日祝でも電話大丈夫です(予約のみ?)実際は事務所に誰か居るのかは分かりません。
113:2012/10/29(月) 01:45:11.00 ID:
>>112
弁の週休二日は当たり前。
要するに、土日の受け付けに掛かる費用が上乗せされてるから高いわけね。
高い方の弁がすんげー信頼できそう、とかいうのでないなら
安いのにしといたら?
114:2012/10/29(月) 06:52:29.88 ID:
高い方は名前聞けば分かる弁護士事務所でCMとかでも見かけます。

利便性を考えると高い方になりますが…

返済中に社会保険が有る所に就職出来るかも知れないって考えると土日やって貰った方がいい感じでは有ります。

安い方は地下鉄の広告で見かけます。しかし平日のみです。
115:2012/10/29(月) 11:51:44.90 ID:
>>114
費用の差には相応の理由があることはわかったな。
事務所を週5日開けるコストと、週7日開けるコストは同じではない。
そのコストは利用客に転嫁される。
あとは自分で決めろ。

あなたの質問は、
近所のコンビニでは147円のジュースが、スーパーでは88円で売っています
どちらを利用すべきですか?
という質問とほぼ同じだな。
116:2012/10/29(月) 21:41:12.66 ID:
借り入れの経緯も生活費言ったら
Aは あっさりしてたので安いほうに決めました。

高い方Bは「そんなお金何に使ったの?詳細は?」「返済する気は有ったの?破産歴は?」
と、ウザくて尚且つ失礼な質問ばかりでしたねWWW
117:2012/10/30(火) 03:09:56.96 ID:
現在残り
285-64=221
66-16=50
351あった借金80返して271残り

先は長いのぅ…
(-.-;)
118:2012/10/30(火) 06:22:29.44 ID:
来月から三万円弁護士事務所へ積立になるよ…気が重い。
119:2012/10/30(火) 13:43:56.12 ID:
>>118
なんで気が重いの?嫌ならやめればいいじゃない
120:2012/10/31(水) 03:25:07.94 ID:
過払請求し、任意整理もした場合、
次からの借り入れは×ですか?
121:2012/10/31(水) 03:28:14.52 ID:
>>120
業者次第だな
任意整理終わる=返済能力の回復と思われるか、
またケツまくる気じゃないか?とおもわれるか?

私が業者なら貸さないけどねw
123:2012/10/31(水) 04:03:20.61 ID:
>>120
借りる-返せなくなる-弁に依頼(破産、任意整理)-一定期間経過-信用力が回復。審査に通過-借りれるー最初へ…


借金の迷宮へようこそ!!
アナザーディメーション!!
126:2012/10/31(水) 11:18:31.68 ID:
>>123
人間辞めたほうがいいよね
俺はあと15万でフィニッシュ
125:2012/10/31(水) 09:44:49.39 ID:
>>120
整理中でも借りられたよ。
どうしても必要でね。確か5万円くらい。

利率は高いが、超絶ブラックな私でもすんなり貸してくれた。
月1万ずつちゃんと返したけどね。

借りるにしてもちゃんと返済計画立ててから。
131:2012/11/02(金) 21:38:36.66 ID:
あれほど五月蝿かった督促が停まった…

貸金業者 ざまあ~(笑)
132:2012/11/02(金) 23:51:46.35 ID:
>>131
止まっただけで借金は無くなってないけどな

俺は今月で300万返済終わるから大笑いできるぜW
137:2012/11/08(木) 19:17:28.36 ID:
任意整理って交渉してもらったあと支払い3年以内とか決まっているの?
138:2012/11/08(木) 19:25:49.65 ID:
>>137
です。すみませんでしたレス読み直したら5年以内とか相談できるんですね
、任意整理頼もうと思います
139:2012/11/08(木) 19:37:01.55 ID:
>>138
お互い頑張ろう
140:2012/11/08(木) 20:04:07.80 ID:
>>139
ありがとうございます
142:2012/11/14(水) 11:43:18.56 ID:
なんで?ってただなんとなくだよ^^
144:2012/11/14(水) 20:40:55.13 ID:
俺は仕事の関係先になにかで調べられた時によりバレにくいかな?
又バレた時により許されるかな?って感じで整理にした。
あと半年で終わるけど、破産すれば良かったと思ってる。まぁ途中で親の名前使って事業拡大したんだけど、破産だったらその時引っかかってたかもだし仕事もうまくいってるので、まぁ結果オーライなのかもです。
147:2012/11/18(日) 22:53:05.00 ID:
やっと四件約百万の整理支払い終わった~。
途中に四~五回支払い出来ない月があったが弁に積み立てしてた預かり金で乗りきりました。
もう借金はコリゴリです。
149:2012/11/19(月) 17:38:49.33 ID:
>>147
おつかれ。
オレもあと1年頑張る
152:2012/11/21(水) 18:18:52.89 ID:
弁護士事務所に依頼してからの延滞金を上乗せした額を払えってこと
和解出来ないと長引けば長引くほど上がるけど払う必要なんてないよ
何の為に依頼してるかわからないし
156:2012/11/24(土) 09:05:53.58 ID:
先月弁に依頼しました
質問なのですが、今月の家賃の支払いが遅れそうです
1週間後には払えるのですが、ジャックス経由での口座引き落しというのが引っ掛かります
そのせいで何か影響が出てしまいますか?
教えて下さい
159:2012/11/24(土) 17:49:31.93 ID:
>>156
まずそのジャックスが整理の対象になってるのかわかんないけど
引き落としについては弁護士から指示が出ると思うけど。
口座のお金は全部引き出しておいて、弁護士に相談せれ。
157:2012/11/24(土) 17:27:53.01 ID:
任意整理したら完済「後」から約五年ブラックリストに載るの?
それとも完済「開始」から載るの?
いろいろググってみたけど、2011年から載らなくなったとか、
完済後からだとかいろいろ情報が錯綜してて…


ちなみに2011年前から任意整理してて、もう少しで完済なんだけど、海外に出張になる可能性が出てきて、クレカ作りたいけど、ムリっぽいですか?
158:2012/11/24(土) 17:41:45.55 ID:
>>157
完済後から5年だろ。開始からカウントするわけないじゃん。

クレカが作れる作れないってのはそれぞれに審査があるからわからんよ。
返済中なのに作れたという報告もたくさんある。
属性とかさ、そんなの何も書かなくていきなり作れるか?って判断できるかよ。
まー属性書いてもここで審査してるわけじゃないからわかんないんだけどな。
161:2012/11/28(水) 05:42:05.09 ID:
借金をするっていうのは、ズルをして人生ゲームをやるみたいなもの
162:2012/11/28(水) 14:08:38.99 ID:
>>161
人生ゲームって約束手形あったような、、、
163:2012/12/02(日) 19:01:40.08 ID:
任意整理してるけど、某会社の過払いで300万近く帰ってくることになり
返済金額が大幅に減りそう
165:2012/12/06(木) 18:05:03.37 ID:
ゴルフクラブで人間の頭を殴る快感が忘れられない。
借りた金を返さんとのうのうと生きてるアホは絶対に許さない。
168:2012/12/09(日) 05:19:22.08 ID:
>>165
167:2012/12/07(金) 08:31:37.47 ID:
半年ROMれよ、ハゲ
171:2012/12/12(水) 03:46:16.25 ID:
買い物依存で作ったクレカ借金約200万円を任意整理中。
借金膨れてた期間+任意整理期間合わせたら10年位。20代はほぼ金の事ばかり考えて終わってしまったなぁ・・・

今、年収200万円以下の低所得者ですが月5万円返済、残4ヶ月=20万円まできた。
当初は終わる気がしなかったけど、今はゴールが見えて来た事がすごく嬉しい。
現在はあまり物欲も無いし、完済したら夢だった
親孝行(温泉旅行や美味しいレストランに連れて行ってあげたい)と、定期預金&500円玉貯金をするんだ!
それまで頑張ろう。必ず終わりは来るから、みんなも頑張れ。
173:2012/12/13(木) 00:17:15.58 ID:
100万円近い借金返済生活が、14日の給料日で終了となります。
このスレにはお世話になりました。

買い物依存等で膨れ上がったクレカの借金を、
会社を鬱病で首になった関係で払えなくなり、
仕事が無いならアルバイトでもいいから任意整理にしましょうと言われ2年半。
収入も安定してきて繰り上げで返済したりして、無事に完済です。
あとは整理対象外だった奨学金の返済(残70万)を続けていきます。

借金が全てクリアになったら、自殺します。
174:2012/12/13(木) 01:58:26.19 ID:
>>173
ゾッとしたw
175:2012/12/13(木) 06:46:29.45 ID:
弁護士費用積立がキツいよ…何時になったら完済できるんだが…
176:2012/12/13(木) 15:31:04.81 ID:
先月任意整理の支払いが終わり
そして今日、滞納してた今年度の市県民税の支払いをしてきた
これで本当に0 借金なし 税金もなし!!

まあ…、友人も恋人も資格も車もないけどね!!!
177:2012/12/13(木) 22:50:57.09 ID:
>>176
頑張って!応援してるよ!
178:2012/12/13(木) 23:03:28.05 ID:
>166
個人再生決定から5年で、個人再生の文字は消える。
でも完済後5年しないと、借りていたという実績は消えない。
いちおう決定から5年でブラックは明けるけど、もう7年たってる俺でも
カードやローンは組めない。
完済後5年を目標にするしかないね。
179:2012/12/14(金) 04:36:10.87 ID:
>>178
嘘つくな
182:2012/12/18(火) 22:04:25.05 ID:
>>179
嘘じゃない。実際にCIC、JICCからちゃんと開示請求して書類をとった。
179はちゃんと書類を請求して確認して、嘘だと言ってるのか?
183:2012/12/18(火) 22:06:49.89 ID:
ソースは俺。

バカかお前。
186:2012/12/21(金) 15:33:39.04 ID:
思いがけない入院費で来月弁に入金できそうにないんだが
奥義(積み立て金)使うとき弁に何か言われる?渋られたり注意されたりとか。
それともあっさり対応してくれるものなのかな。
積み立て金使ったヤツどんな感じの対応だったか聞きたい。
188:2012/12/22(土) 00:52:39.03 ID:
>>186
積立金を使うとか、勝手に脳内進行させてびびってるんじゃなくて、
「思いがけない入院費で来月の入金が出来そうにない」と、まず伝えれ。
積立金で・・・とか勝手に言い出す方がいろいろめんどいわ。
191:2012/12/27(木) 21:15:05.62 ID:
サラ金は悪だ!もっと悪党は銀行だ!!
192:2012/12/28(金) 20:38:02.97 ID:
今日最後の入金した。ついに借金0だ!
怪我とかで意外な出費もあったけど節約して貯金もしてたからなんとかなった。

急な出費もあるからそういう金も蓄えながらみんなもがんばれ!

今日銀行最後だからかな?依頼した司から「最後の入金済ませました?」って電話きた。
入金を伝えたら「長い間お疲れ様でした。もう借金駄目だよ」って言われた。
身に染みた・・・・

一足お先に卒業します!
193:2012/12/28(金) 21:54:31.26 ID:
>>192
乙本当に乙

俺は後半年 近いような遠いような
195:2012/12/29(土) 10:50:12.84 ID:
>>192
乙カレー
俺も来月末に弁に入金したら卒業だ。
194:2012/12/29(土) 10:01:53.14 ID:
任意整理中です。
今月末にオリックスに11000円払わないといけない。
年末なので、28日が口座振替日と思って、
一週間以上前に入金した。
今日、確認のために通帳を記帳しに行ったら
口座振替できてない。

焦って和解依頼した弁護士事務所に電話しても
年末年始休みみたい。

どうすればいいだろ。オリックスか
196:2012/12/29(土) 15:05:51.73 ID:
>>194
事務所のホームページにメルアドとかあるんじゃないの。
197:2012/12/29(土) 17:17:41.62 ID:
>>194
任意整理での返済って口座振替でできるの?自動的に引き落としにはならないんじゃないのか。
自分で振り込み手続きするのが普通だと思うんだが…
198:2012/12/30(日) 02:28:26.87 ID:
退職して非正規雇用の仕事になってしまって、2社から90万、120万の
計210万を死にそうになりながら最低額返済しています。
しかし、月5万返済の5割は利息になってしまい、かなり苦しいです。
非正規で月の稼ぎが11万くらいです。
何か相談できる所はあるでしょうか?ちなみに2社には正社員の退職は
まだ報告していません。遅延も過去に無いので調査もされてません。
200:2012/12/30(日) 03:24:53.36 ID:
>>198
アルバイト、更に学生・主婦でも継続的に一定の収入があるなら任意整理は可能だよ。

自分の例↓
整理額:200万、月5万返済
整理時は契約社員(勤続1年半)、手取り17万
何度か転職の末現在は非正規で手取り12万
転職時は一度も弁に報告してないが、何も言われ無い。
ちなみに整理後に雇用された会社では全て問題無く働けていた。
採用後、「研修明けに軽く身辺調査する」って言われた会社もあってビクビクしながら働いてたけど、大丈夫だった。
裏ではどうなってたか知らないが、とりあえず自分の身の周りの事は何も変わらない。
身辺調査する会社で採用を決めてくれた上司とはプライベートの付き合いがあるくらい仲良くなれたが、
「お前は何も悩みなさそうでいいよなぁw」と言われた事もあるので、何も知らないと思う。
整理しなかったカードの内2枚は何故か更新されている。
auのiPhone分割払い契約も出来た。
新たにカードが作れ無い事、支払いが楽になった事以外はほとんど変化無く生活できてるよ。
任意整理して本当に良かったと思ってる。
支払い生活に限界感じてるなら、整理を前向きに考えてみては。
自分はまずはメール相談できる弁or司事務所に絞って探し、
一番誠実な対応してくれた司の事務所に決めて、面談予約した。
参考になれば。
201:2012/12/30(日) 03:51:31.62 ID:
>>200
追記
借金膨らまし期間も転職した事があるが、カード会社に一度も報告してなかった。
勿論カード契約時と整理時の職業・収入は異なるが、そこを突っ込まれる事はなかった。
レスを読んで分かると思うが、自分は頭が悪い。法律も詳しく無いので、司にうまく説明・相談出来るか不安だった。
兎に角「支払いが出来ない。どうしよう。助けて」って気持ちだけで駆け込んだ。
司はこんな奴にもちゃんと対応してくれた。向こうも慣れてるから、サクサク進めてくれたし。
任意整理依頼時から支払いが止まるので、心に余裕が出来て、これからの生活の計画を立てる事も出来る。
頑張って。
202:2012/12/30(日) 05:19:30.66 ID:
>>201
親切にレスありがとうございます。
ちなみに任意整理とは具体的にどんな返済をするようになるのでしょうか?
経験が無くてピンときません。通常の返済との違いとは?
203:2012/12/30(日) 23:25:06.64 ID:
>>202
おいおいそんなんで大丈夫?少しは自分で調べたの?
自分は当時PCすら無く、勿論誰にも相談でき無いからガラケーだけで調べて行動したもんだぞ。
「任意整理とは」で検索すれば、簡潔に分かりやすく説明してくれてる所沢山あるよ。弁護士事務所のHPとか個人ブログとか。
軽く説明するが、後は自分で探してくれ。
それともリアルな返済生活を知りたいのか?
簡単に言えば利息が無くなる=返済したそのままの額の借金が減って行く。
流れとしては、
1 任意整理の依頼をすると、弁が各業者に介入通知を送る。業者に通知が届けば請求が止まるので返済はしなくて良い。
2 弁による債券調査がある為2ヶ月位待つ。その間に弁への依頼費用の支払いあり(分割払い)
3 約2ヶ月後、弁から債券調査の結果報告・今後の月々の返済計画で面談。
月々の支払い額は弁と相談して、無理無く確実に支払える額に、支払い日も自分で指定できる。
あと、過払いが発生してれば返還請求もしてくれるし、減額してくれる業者もある。
4 弁が各業者と和解交渉に入る。和解が締結されたら和解書が届くので、返済スタート
業者指定の口座へ、毎月自分で振り込みする。
振り込み手数料は支払い額に含まれず、自腹なので注意。
自分は7月に依頼して、翌月(の給料日後にしてもらった)より弁に費用の支払い×5ヶ月(分割5回払い)、その翌月から業者への返済支払いスタートだった。
弁から返済計画表もらえるんだけど、確実に借金減ってるのが目に見えるので、それが結構励みになるかも。
必ず返済のゴールはある。お互い頑張ろう。
199:2012/12/30(日) 03:18:15.31 ID:
任意整理開始後、住宅ローンの返済も、締約の期間より五年長くしてもらうように、相談に行ったが、ひとをバカ呼ばわりしやがった。悪いのは、返済が、苦しくなったじぶんが悪いのは分かっているか、
あの銀行員の態度は、何様のつもりなのか、
すごく腹が立った
248:2013/02/12(火) 21:55:48.52 ID:
>>199
銀行員に言ってやるといいよ。訴えてやるって。
住宅ローンは、銀行家の詐欺みたいなものだから。
あなたが、いくらローンを組めたかどうかは分かりませんけど、銀行は、本当はあなたにお金は貸し付けてないんですよ?

そのうち、全世界で負債免除が起こると思うけど、もう苦しまなくても大丈夫ですよ。
205:2013/01/01(火) 09:32:34.66 ID:
明けましておめでとうございますな気分ではないけど
今年からこのスレに参加することになる。
207:2013/01/02(水) 17:22:14.50 ID:
あけおめ

俺はあと二回
18万で終了。
208:2013/01/02(水) 21:51:39.17 ID:
あけおめおいらはあと13万で終わりです。
210:2013/01/06(日) 14:11:47.74 ID:
>>208
俺がいた、2月の支払いで終了
209:2013/01/05(土) 02:19:21.32 ID:
俺は先月に290万返済し終えたぜ

直後に会社で3月いっぱいでの事業所閉鎖発表されたから
非正規の俺は仕事も終わりだけどなw

いや、ギリギリセーフって感じでホント危なかったわ!
212:2013/01/06(日) 16:45:15.18 ID:
>>209
俺の会社も1月末で閉鎖だよ…支払い終わって、今年から貯金しようと思ってたのに。
213:2013/01/11(金) 04:48:55.01 ID:
和解出来ず訴訟裁判中の人がいたら話聞かせて下さい
自分がそうなので…2社終わったけど2社和解出来ず1社は去年夏から訴訟裁判中です
もう疲れた…仕事無さすぎてナマポとほぼ同じ月給での返済
214:2013/01/11(金) 14:42:32.68 ID:
>>213
相手はどこの業者?
皿もとうとう突っぱねるようになってきたのかな。
215:2013/01/15(火) 14:12:56.77 ID:
裁判まで行かなかったけど
和解に一年ぐらいかかって、利息0に成らなくてその一年分の利息も払う事になっててワロタ
216:2013/01/16(水) 04:33:26.81 ID:
>>215
皿はそれが目的だから和解したら駄目
弁は面倒だからそれで解決したがるけど時効待つか向こうが折れるのを待った方がいい
222:2013/01/23(水) 23:13:02.18 ID:
4.5万×60回
手取り10万弱
一人暮らし

いやどう考えたって無理だろ
借入総額200万だったはずが増額しとるわ
223:2013/01/24(木) 13:49:08.42 ID:
>>222
どこに頼んだの?
有り得ないってか詐欺じゃね?
227:2013/01/28(月) 17:48:05.60 ID:
今日弁に最後の入金。
3年間長かった…
231:2013/01/29(火) 18:08:09.25 ID:
>>227
お疲れ様!
3年かー。自分は5年返済で今3年半。
同じくらいの日々払ってきたんだなー。
228:2013/01/29(火) 02:09:57.76 ID:
俺はこれから始まる・・・少し死にたい
229:2013/01/29(火) 15:00:58.67 ID:
>>228
俺は4年10ヶ月が終わったよ。
始まった頃はとてつもなく長く感じたけど、明けない夜は無い。

前を向いて頑張れ!
232:2013/01/29(火) 20:11:25.87 ID:
A銀行借金→任意整理→借金はB債権回収会社へ振込に。

この条件でA銀行ATMを使用しB債権回収会社へ振込挑戦。
「お振り込み出来ません。係員へご相談下さい。」表示された。当然か。
233:2013/01/30(水) 09:57:22.18 ID:
事務所への積み立てが終わって和解交渉に入ったら
和解出来るまでお金はどこにも払わなくて大丈夫なんだろうか
もしそうなら今後に備えて貯めておこう
235:2013/02/04(月) 00:54:27.69 ID:
>>233
お前、弁の説明ちゃんと聞いてないだろ
237:2013/02/06(水) 12:51:02.04 ID:
>>235
スマン、書いた通りだった

今月一社和解になって、7千円の支払いのみで後はまだ和解待ち
もう二度と借金はしない
240:2013/02/09(土) 07:29:19.32 ID:
総額310万
4年半の返済予定で
現在残110万。
来月転職するんで
退職金で一括完済する予定。

身内にも言ってなかったから
いつバレるかひやひやの日々
やっと肩の荷が降りたよ。

もう二度とこんな思いしたくないから
身の丈にあった生活してきます。
241:2013/02/09(土) 14:41:54.52 ID:
>>240
俺の仲間がいた
年末の希望退職の割増退職金で365万円の残り135万円を一括返済できた
気づいていないフリをしていた嫁に感謝
はやく再就職先見つけて安心させてやらないといかんな
242:2013/02/09(土) 15:27:49.58 ID:
俺は親に泣きついたというのにお前らときたら…
243:2013/02/12(火) 07:18:02.05 ID:
280→200
65→45
先は長いのぅ…
246:2013/02/12(火) 18:56:41.19 ID:
任意整理したけど今度は保険料と税金の滞納について警告状みたいな手紙が来てしまった…
どうしよう
保険料と税金合わせて40万とか月々返済と合わせてもいまの収入じゃ絶対無理…
247:2013/02/12(火) 21:31:15.95 ID:
>>246
それ強制執行(差し押さえ)の前段階だから早く役所に行って手続きしなさい!!
警告=「督促状」なんだと思いたいけど・・・。

債務整理してる旨と、収入が厳しいことを話せば分割で払う交渉ができるかもよ。
249:2013/02/12(火) 22:46:23.37 ID:
>>247
最終催告書という書類が来ました。ちょっとぐぐったらまだ差し押さえとかにはならない手紙っぽいですね
一回相談は行って月1000円の分割払いにしてもらったんですが月々かつかつで
それが一回も支払えずに半年過ぎてしまいました
3年で完済なんですが3年待って欲しいとか300~500円ずつとか交渉可能でしょうか
日々の生活と返済で精一杯で子どもも二人を片親で養ってるんで税金も40万支払うのは無理です

あと個人的な話なんですが役所の人間が非常に冷たく高慢、威圧的で直接連絡取りたくない事情があります
こっちも散々事情説明して、ちょっとキレて怒鳴りつけてやったこともあるけど、何も譲歩してくれなかったから多分行っても無駄な時間になるだけかと
もう生活保護の申請に行くしかないのかな
でも父子は不利なんでしたっけ。どうしようもないや
253:2013/02/13(水) 10:13:24.03 ID:
>>249
うちも父子家庭で子供が4人いるから言わせてもらうが、いくらカツカツだろうが自分の食費を削れば月々1000円はなんとかなるもんだぞ
ただ子供の食費は削るな
261:2013/02/15(金) 12:02:32.20 ID:
シンキ(ノーローン)というところと任意整理中だったとき

一日でも支払が遅れたものならば、数名から催促の電話がかかってきた。

この会社、頭おかしすぎるよ。
263:2013/02/16(土) 17:28:18.12 ID:
>>261
整理は弁や司に依頼しなかったの?
業者は直接債務者には連絡出来ないはずだけど
276:2013/02/23(土) 10:04:01.19 ID:
4件整理終わって契約書返却されたのが2件、何もなしが2件だったかな
返却された時は1ヶ月以内に送られてきたよ
返却された2件の債権額が100万以上、されない2件が30万以内だったんで債権額によるのか、会社によるのかはわからないけど。
277:2013/02/23(土) 10:31:27.11 ID:
>>276
そんな感じなのですね。ありがとうございます。
とりあえずなんとか終わってよかったです。
282:2013/03/01(金) 22:34:05.16 ID:
年収400万で300万の借金で任意整理できるかな。
うつ病患ってたからなるべく保険とか車とか手放したくないんだよな。
もうローンとか一生組めないだろうし。
283:2013/03/02(土) 00:03:57.39 ID:
>>282
保険はしょうがないとしても、車はダメだろ
そもそも、金借りて車も乗りたいですなんて 先方は和解に応じないぞ
まあ、気持ちはある程度理解出来るが
284:2013/03/02(土) 00:47:53.69 ID:
>>282
>保険とか車とか手放したくない
ってのは、だから破産じゃなくて任意整理をしたいって意味だよね?
年収以下の借金なら、利息免除で和解できれば余裕じゃない?
俺は年収以上の借金があって、任意整理してもまだ年収以上の残債が残ったけど、
利息免除&5年分割で和解してもらって、苦労しつつも完済できたよ。
最近はあまり長期の返済では認めてもらいにくいとも聞くけど、
取引状況によっては過払いかも知れんし、とりあえず弁か司に一度相談してみるのが吉。
自分が月いくらまで返済に充てられるのか、計画をしっかり立ててね。

後、破産した場合の差し押さえについては、保険はやむなしかも知れんけど、
車は資産価値によっては(資産にならない程度年式の経った車なら)、
破産しても取り上げられなかったりするので参考までに。
ちなみに俺が司に相談した時所有してた7年落ちの車は、破産しても差し押さえにはならないと言われた。
まだ新しい車で、その車のローンがあってそれも整理したいという事であれば
>>283
の言う通りだけどね。
286:2013/03/02(土) 10:38:00.75 ID:
オリコがあと10万ですべて終了する
5か月がんばる
終わったらオリコから何か来るのでしょうか?
288:2013/03/03(日) 02:17:08.58 ID:
>>286
自分はオリコは支払い終わっても何も来なかったよ
UFJは完済通知みたいなのが来た
287:2013/03/03(日) 01:45:04.05 ID:
任意整理してまだ数ヶ月。
月々の返済金額が、35k減った。

しかし、車がぼろぐるまで12年乗っていて調子悪い。

職場の組合が、お金を貸してくれるそうな。
中古の自動車を買おうと思うが、
みんなに隠してる任意整理のことがバレるだろうか?
289:2013/03/04(月) 19:09:53.01 ID:
>>287
組合の金を貸すのにわざわざ情報機関に問い合わせるなんてしないでしょ ?
しかも給料から天引きでしょ?
290:2013/03/04(月) 22:09:15.87 ID:
8年ほど前の話ですが、グレーゾーンの利息分を全額返還してもらえる流れが
まだなかった頃に認定司法書士を介してクレジット会社と示談をしました。(親の話です)
グレーゾーンにあたる金額の8割程度は返還してもらえました。
今は全額返還してもらえるようですが、当時返してもらえなかった額(残りの2割)を
今から請求して返還してもらえるでしょうか?
291:2013/03/04(月) 22:36:07.71 ID:
>>290
もらえません。
292:2013/03/04(月) 22:54:19.14 ID:
わかりました。ありがとうございます。
示談書を念のため見て、再請求権を放棄する条項が含まれていたかどうか
確認したいと思います。
293:2013/03/05(火) 01:15:24.34 ID:
〉289
借入が出来たとしても、
一旦自分の口座にお金が入るから、
和解したカード会社や、金融機関が、
何で口座に金あるのって、追及してこないのか、怖いのです。
294:2013/03/05(火) 09:06:43.11 ID:
>>293
口座に入金されたことは業者には知り得ないでしょ
業者に追求されるのはブラックOKの街金なんかで新たに借入した場合
これはすぐにバレる
295:2013/03/05(火) 13:04:01.13 ID:
>294
いろいろありがとうございます。
実は住宅ローンもあるんですが、(父親名義のローン
自分は連帯保証人です)
これも、返済期間延長の相談に行ったんです。
そうしたら、任意整理後、銀行がいろいろ調べているみたいで、
(毎月の給料の増減の理由とか聞いてきます。)
無駄に干渉してくる割に、住宅ローンの期間延長の手続きをとってくれないです。

この銀行が、他の銀行のお金の経路を調べてくるのではないかと思い
不安になってました。
296:2013/03/06(水) 13:11:45.56 ID:
>>295
任意整理後だからいろいろ調べてるんじゃなくて
干渉じゃなく、延長手続きの審査してんだろうよ。
なんかさ、いろいろ勘違いして被害妄想になってるよ。
銀行が他の銀行云々なんてやるかよ。
カツカツの個人口座のお金の推移なんていちち把握してるわけ無いだろ。
297:2013/03/06(水) 21:26:54.22 ID:
任意整理したあとに収入が増えた場合、多く返したりできるんですか?
ボーナスが多かったときは増えた分多く返すけど、他の月はいつも通りみたいに。
弁護士事務所に相談する気持ちが踏み出せません。余裕で詰んでると思いますが。
最近催促が始まって、不安だらけです。
赤字の生活2年くらい続いてます。
298:2013/03/06(水) 22:20:59.72 ID:
>>297
多く返したい月は多く返せるよ今月2か月分払って来月なしって形には出来ないけど
増額返済はいつでもOK
299:2013/03/06(水) 22:38:03.16 ID:
>>298
ありがとうございます。
任意整理後はいつも通りコンビニATMで各社のカード使って返してく感じなんですか?
最低引き落としが決まってて、多く返す分は振り込みって感じですか?
300:2013/03/06(水) 22:55:47.62 ID:
>>299
詰んでるのわかってるんだし、早く弁護士に相談しなさい。ホント楽になれるから。
ありもしない多く返せる月はどうする?とか、もう見栄は張らなくていいから。
家族にバレることもないし、変わることと言えば返済しても借りれないってだけだよ。
302:2013/03/06(水) 23:21:46.61 ID:
>>300
そうですよね。相談無料ってどんな感じなんですかね?30分たったら話途中でも強制終了続きは有料って感じですか?
今すでに返済専用カードで、更に先月クレジットカード強制解約?されたんで、もう詰みです。
301:2013/03/06(水) 23:07:16.47 ID:
>>299
カードは弁護士なり司法書士に依頼した時点で
ハサミ入れたり預けたりすることが多いです、どちらにしても使えなくなります。
返済は直接個々の業者に振り込むようになるか、
弁護士にまとめて振り込んで代行振込してくれるところもあるみたいだけど。
相談=契約じゃないからとりあえず相談にいきなよ。
303:2013/03/06(水) 23:32:28.75 ID:
>>301
相談ですしね。でも中々その1歩が踏み出せないんです。

いつもサラ金やクレジットカードの催促の電話には○○日には必ず払えますと言って、その約束は守ってましたが、今月はもう払えないの確定してるんで催促の電話出てません。
催促の電話が1番恐いんですよ。
言い訳できないから、どうなるのか想像できなくて。

ここは嘘でも払う日を言っといて、その間に弁護士に行くべきですか?
電話バックれて弁護士行くべきですか?
支払いできないのに支払い日の約束して3ヶ月目の滞納目指すべきですか?
304:2013/03/06(水) 23:49:47.14 ID:
>>303
自分もどうしようどうしようってグズグズしてたからスゴイ分かるけど、
長引かせたところで得になることひとつもないよ。
電話出て言い訳してもいいし、無視してもいいから
一日も早く相談にいきなよ。電話勇気でないならメール相談やってるところもあるし。
初回相談は何分かかっても無料とか、借金に関する相談は何度でも無料とか
いくらでもあるからググって、何箇所も掛け持ちでもいいから相談。
で、一番自分に合いそうなところに依頼でいいんだよ。
依頼したら督促の電話かかってこなくなるんだから、
督促電話が怖いならなおさら一日も早く弁護士に相談すべき。
311:2013/03/07(木) 08:24:44.31 ID:
クレカ2枚250万ショッピング任意整理考えています。明細確認しましたらゴルフセット29800円、テレビ39800円はまだ債務が残っていましたが、引取られますでしょうか 仮に引取られたらどういった順序で自宅に来るのでしょうか
313:2013/03/07(木) 09:21:12.84 ID:
>>311
経験上の話だけど、その程度の物で差し押さえは無いよ。
踏み倒し前提の悪質な買い物と見られる場合や、余程資産価値のある物でなければ大丈夫。
もちろん最終的には弁か司に確認取ってね。
でも
>クレカ2枚250万ショッピング
って、S枠だけで250万? としたら、他の債務はどうなってるんだ?
314:2013/03/07(木) 10:48:41.61 ID:
ありがとうございます。 あと新生レイク50万円の計300です。 新幹線回数券85000程度何回か現金化、金額にしたらどれくらいが基準なのでしょうか? クレカ一社が5年前程度に作った楽天が、最近かなり厳しい意見がありましたが当方の楽天は大丈夫でしょうか
315:2013/03/07(木) 11:27:57.94 ID:
>>314
すごい。何を言っているのか分からないw
俺が聞きたかったのは、
>クレカ2枚250万ショッピング
ってわざわざ言ってるから、S枠で250万の債務、内ゴルフとテレビで約7万ならば、
残りの243万は何を買ったローンなの?って事。そっちの方が資産価値残ってそうだから。
エスパーすると、残りの243万はC枠って事かな?
全部S枠を現金化した残骸っていうのなら、差し押さえしたくてもそもそも現物が残ってないので、
根掘り葉掘り聞かれる可能性はあるけど、業者もどうしようもない。
316:2013/03/07(木) 12:18:11.32 ID:
すみません。残りは飲食遊び、新幹線チケット現金化などです。 楽天の件は2011年8月以降更新分はアウトってことですよね?
317:2013/03/07(木) 13:49:27.26 ID:
>>316
>飲食遊び、新幹線チケット現金化など
↑でS枠243万の負債を作ったの?凄いね。
後から分割とか後からリボとか駆使すれば無理ではないか・・・。
何にしても現物が無ければ差し押さえようもないから心配しなくていいね。
楽天の件は知らない。何をもってアウトって言ってるのかも分からない。
とにかく全部のカードを持って弁か司の所に行って洗いざらい話す事。
後はよきに計らってくれるから。
350:2013/03/19(火) 16:48:42.00 ID:
今付き合ってる相方さんが、法テラスに相談して今週末に任意整理をしましょうって話になってるのだけど
任意整理するとどうなるの?

8年前くらいに一度アプラスと@ローンそれぞれ50万づつを一気に返済
その後で、年かけて50万に増えて、現在60万(アプラスだけ)
体調崩して収入はゼロなんだけど…。

具体的にこの条件だとどうなるのか教えてくださいませんでしょうか?
358:2013/03/20(水) 10:03:07.18 ID:
>>350
確か@ローンって法定利息だよね
俺が4年前に残100万整理した時は1円も減額されなかったw

アプラスは判らないけどグレー金利で長期借りてたなら結構減額or加払いになるんじゃない?
8年ほど借りてた武を整理した時は残90万が20万切るまでに減額されたし
359:2013/03/20(水) 18:00:11.02 ID:
>>358
@ローンとアプラスは8年前くらいの時点で一度返済してるんです

▼8年前(くらい)
・アプラス50万返済
・@ローン50万返済

▼昨年3月
アプラス:リボルビング払いメインで50万ほどに

▼現在
アプラス65万ほど、リボルビング払いで毎月1万円の返済

という感じです。
360:2013/03/20(水) 20:05:32.22 ID:
>>359
いまいち情報が出されないんであれだけど

任意整理するとグレー金利があったなら、多く支払っていた金利分は減額される
たとえば50万で28%とか払ってたら法定利息18%に対して年間10%多く払っていたわけだから多く支払っていたのは年5万
限度額いっぱいで10年借り続けていればチャラになる。ただし時効が10年のはずなので完済分の過払い請求するならお早めに
法定金利無いなら残はそのまま
 
ただしこれからの利息、つまり将来利息はなくなる事が多いんで、
65万の18%なら11万7千円になるからリボで月1万払いなら元金は全く減らないが任意整理なら払った分だけ元金は減っていくわけだ
期間はだいたい3~5年程度になると思うけど、2連続で延滞すると一括請求されても文句は言えないんで安定した収入が必要かと
361:2013/03/20(水) 21:44:45.50 ID:
>>359
8年前の完済の前は、どれだけの取引履歴があるのか
利率がいくらなのか
アプラスから再度借りるまでにどれだけの期間が開いてるのか

その情報がわからないと推測できないよ。
362:2013/03/20(水) 21:51:43.86 ID:
>>361
ごめんなさい、そこまで詳細はわからなかったので…

>>360
ありがとうございます。
とても参考になりました。
過払い金が期待できなかったとしても、それくらいなら私が代わりに一括で支払えます。
なんとかなりそうです。
363:2013/03/21(木) 22:34:08.35 ID:
>>362
それだけ長いサイマー生活してる人の借金をあなたが払っても
その人はまた繰り返すだけで、なんの解決にもならない。
彼の借金は彼に返させて、あなたはサポートするだけにしときな。
結婚とか考えてるなら尚更ね。

家族に多重債務者がいて泣かされている人のスレ40
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/debt/1322906161/
375:2013/04/01(月) 06:58:03.52 ID:
任意整理って無職は無理なんですよね?
アコム→45万 プロミス→42万 レイク→42万
の借金があります。アコムは2003年に契約、プロミスとレイクは2005年。
2010年の11月に三者とも金利を18%にしてもらいました。
今は毎回滞納して二ヶ月に一回くらいまとめて利息だけはらってる状態です。
任意整理したいけど、仕事がなかなかみつかりません。収入は副業で少しあるので
生活にはこまらないのですが、返済しても全然元金が減らないので、もう辛くなって
きました。ちなみに金利がグレーゾーンだった時もたまに滞納してました。
少しは借金減りますかね。みなさん、アドバイス下さい。
376:2013/04/01(月) 07:50:58.62 ID:
>>375
無職でも、和解案に応じて返済できるだけの収入があるならできるよ。
377:2013/04/01(月) 07:54:42.21 ID:
>>376
 そうなんですね。収入証明とかなくてもいいんですか?
任意整理するなら必要でしょ?申し込んだ人が嘘をついてる可能性も
あるでしょうし。
379:2013/04/01(月) 09:50:42.89 ID:
法律事務所と司法事務所どっちがいいんですか?司法事務所の方が料金が
安いような気がしますが。
380:2013/04/01(月) 11:53:12.45 ID:
>>379
ざっと推測しても、借金が無くなって過払いがあるか
残ったとしてもわずかってとこまで減りそうな感じ。
任意整理する前に、取引履歴を手に入れて、引き直し計算してみるべき。
過払いがあるなら、自分で過払い請求すればいい。
借金がいくら残るかにも寄るけど、整理すべきか、残金を払ってゼロ和解するか判断すればいい。
3社依頼して、借金が減ったとしても、弁護士や司法書士の費用が何十万もかかるなら意味がない。
出来ることは自分でやる。それだけお金はかからない。
まずはやることやってから。
381:2013/04/01(月) 12:49:27.97 ID:
>>380
そんなに任意整理すると減るものなんですか?法定金利さげてもらう
までに、一社は七年、残り二社は五年をグレーゾーン金利で払ってきましたが、
最初から50借りたわけじゃないし、よく返済遅れたりしてたから…。
だからそんなに減らないかなって想像してます(汗)自転車操業で返済してた
時期もありましたし。
382:2013/04/01(月) 12:53:08.22 ID:
自分は司法書士にアコムプロミスアイフル各50万の任意整理を頼んで一件一万
収入も月収いくらか自分で書いて、月々いくらの返済にしたいかを書いて
収入を証明するものはいらなかった
何も提出する事なく淡々と進んでいくから拍子抜けすると思う
383:2013/04/01(月) 13:11:58.23 ID:
>>382
 一件一万?そんな安いとこあるんですか?今探したら一番安いところで
一件21000円でした。司法書士事務所ですが。任意整理で結構減りました?
384:2013/04/01(月) 13:19:43.69 ID:
>>383
自分の場合も最初は少額借りてたのが50万張り付きになって任意整理するまでが5年間
グレーゾーンが2~3年かな
それでも任意整理したら一社30万ぐらいになったからあなたの場合はもっともっともっと下がるんじゃないかな

司法書士の値段はどうだろう 田舎だからかな
どうして差が出るのかはわからないw
385:2013/04/01(月) 13:32:17.02 ID:
>>384
 へ~。そんなに減るんですね。ちょっと希望が見えて来ました。
大手のcmやってるような司法書士は三社で20万とかですからねw
そんな金額払えるなら、最初から真面目に返してるよ!って突っ込み
たくなりましたw返済中は滞納もなく払ってたんですか?僕はよく滞納
してます。最近は特にひどい…。だからちょっと心配で。
386:2013/04/01(月) 13:46:19.79 ID:
>>385
利率がいくらとか、増額の時期とかで変わってくるので
過払いがあるかってのは正確にはわからない。
あくまでも推測範囲で考えると、3社合わせて借金は無くなってる可能性は高い。
借金は無くなったとしても、整理する費用で10万20万というお金がかかるのなら
つまりはそれだけ借金が残っちゃうようなものでしょ。

だからね、引き直し計算をして、今の正確な財務状況を把握するのが先。
過払いの請求だけなら、弁護士や司法書士に頼まずに自分でやれる。
今月からの返済を停めて、一気に楽な生活になれる可能性はあるんだから、まず動け。

それとたぶんスレチなので、相談スレか初心者スレに移動した方がいい。
初心者スレのテンプレも読んで、だいたいでいいから把握しときなよ。
387:2013/04/01(月) 13:57:10.27 ID:
>>386
すみません。スレチだということに気づきませんでした。
388:2013/04/01(月) 14:01:05.27 ID:
>>385
滞納は…言ったらやるき無くしそうだけど一応

任意整理したら滞納出来るのは一回だけだね 二回すると一括請求って和解書に書いてあるw

とりあえず、減額されていくらになるかを把握したほうがいいですね
389:2013/04/01(月) 14:30:14.93 ID:
>>388
 もちろん整理中は滞納しないように気をつけます。ただ、グレーゾーン
返済中によく滞納してたので、減額に結構影響あるのかなと思って、滞納は
よくしてたのかなって質問したかったんですw とりあえず今自分で調べられる
ことを調べつつ、安い司法事務所を探してる段階ですw


cybercashing at 09:32コメント(3) この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by new balanceŹ   2014年06月17日 00:55

ʹ֤ΤķӤȤ㤦פ֤ٶʬθ塢̤­פȯ
new balanceŹ http://www.siennalea.com

2. Posted by nike ˥󥰥塼   2014年06月19日 14:41

ơޤϡ֥ޥ饽󥷡˸Ƥβᤴס³ؤǤϡ1011˸Ƥäȥ졼˥ˡֵä˻üԤ̣äʹƤΤΥ塼
nike ˥󥰥塼 http://www.sportsbrandjp.com

3. Posted by www.egyforums.com   2014年06月20日 19:25

ڥ亮ȥƱƸϵѰʡˤ̺ҤǻΤʡ踶ȯȾ¥˽ƹ̱ФͽŪ֤Ȥ񤹤褦𤷤񤷤ϡؤܤȾ¥񡢥˲ؼƤ뤬ܤϤ깭ϰϤоݤȤˡƻεԲ񸫤ǡ¦ΩʬϤη̡ȽǤ
www.egyforums.com http://www.egyforums.com

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ